見出し画像

ボードゲーム制作 最初のMTGでする4つの質問

WAZA games

ボードゲームデザイナーのミヤザキです。

最近、ボードゲームが話題になることが増えて、うちの会社でボードゲームつくりたいんだけど、どうすればいいんだろう? どこから話せばいいんですか? という企業様からご相談をいただくことが増えてきました。

そういうときに、最初のMTGで質問させていただくことがだいたい固まってきたのでまとめます。事前に目を通していただけると、最初の打ち合わせのクオリティが上がるのでお互いハッピーになれます。

1.ゲームをつくりたいと思った背景

まず、どうしてボードゲームをつくりたくなったのかを教えてください。

お問い合わせ前に調査いただいたかもしれませんが、ボードゲームをつくるのは結構たいへんかもしれません。企業様側にご協力いただくことも多々あります。

なので、最初にそのゲームでどんな目的を達成したいのかを伺っています。「そういうことなら、大変かもしれないけどボードゲームつくるのが良さそうですね!」となればこそ、いい企画になります。

2.つくりたいゲームの利用シーン

いつ、どこで、誰が遊ぶゲームなのかを、決まっている範囲でかまわないので教えてください。

宣伝・採用・研修・社内イベント…などなど、色んな理由でお問い合わせをいただきます。それに応じてゲームにもたせる役割が決まってくるので、ご提案も変わってくるからです。

3.つくりたいゲームのイメージ

こういうゲームをつくれたらいいと思うんだよねーというイメージを教えてください。

もちろん、ざっくりで構いません。企画が始まったら、具体的なルールやビジュアルは先にうかがった目的に沿ったかたちでバンソウ側でおつくりします。

なのでどちらかというと、「こういう体験になってほしい」といった遊んだ人の感想ですとか、上記シーンにおいて何人で、何分くらいでプレイされると運用が楽で助かる、などのオーダーとお考えいただければと思います。

4.ご予算

どのくらいのご予算をお考えなのかを教えてください。

ご予算の範囲内で、ご協力できることを提案いたします。当然ながら、お金があればあるほどできることは増えていきます。

ーーーーーーーーー

以上です。上記の4つが最初に確認できると、こちら側から「それならこういうルールがよさそうです」「これくらいのボリュームでつくれますよ」などとボールが打ち返しやすくなるので、以降の流れもスムーズです。

もちろん、上記以外にもご自身たちで考えた具体的なイメージやルールがあったら、それをベースに進めることも可能です。ぜひ、あれば教えてください。

というわけで、それならもう用意できる、ボードゲームつくりたい!という方はぜひ下記のフォームからお気軽にどうぞ!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
WAZA games

読んでいただき、ありがとうございます!

WAZA games
ボードゲームの企画・制作をてがけるチームWAZA gamesです。 『トポロメモリー』『サラダマスター』『ペルソナVS』などを制作しました。 公式サイト https://waza.games/