自分が病気だと言われたい

人と同じようになにかをこなせないと
人より劣っていると感じる

比べた部分に関してはそうだろうけど
それ以外も劣っているとは限らない

自分はたまに
何度やっても
何を試しても
人並み、ができないことがある

具体的に言うと
人の顔と名前が覚えられない
人の顔を見て話せない
人の誕生日を覚えない

これもすべてが0なら病気だと信じるが
0じゃない
たまには覚える

似たような症状で
複雑で考えることが多い対戦ゲームでは
上達する見込みがない

それも同じように0ではなく
基礎的なことを覚えるのは楽しいし
勝つこともある

0じゃない
これが毒のように残る

努力すれば増える数字であるならば
できていないのは
努力がただ足りないだけ
人より努力が少ないだけだと
そう感じてしまう

しかし現実には
そう言う症状が病気のせいであると
考える人たちもいる

実際にそうかもしれないし
違うかもしれない
(100解明されてるわけじゃないらしい)

もしそれは障害や病気のせいだよ
と言われたなら
自分は心がとても軽くなるのに
とずっと感じていた

かたや
おまえは障害者、普通じゃない
と言われることに
少し怖いと言う気持ちがあった

後単純に
そう言う診断をしてもらうのは
高いから
嫌な気持ちがあって
別に生活もできている以上
してもらう選択肢にあがらない

自分がそういうことを言ってもらいたかったのは
本当の自分自身を
嫌いになりたくないからだと思った

誰でも同じ立場になれば
同じようになるのだと
誰かに言って欲しかったのだと思う

別に今からでも遅くないから
そうすればいいと言われたら
それは怖いと思う

だって
そうじゃない可能性もあるわけで
結果、お前が悪い、という結論に
なる可能性も
まあ0ではないわけで

これが仕事の悩みだったら
怒られてもいいから聞けば済む
最悪クビになるだけで死ぬわけじゃない

でも自分の心のこと
自分自身の中で完結することだから
知りたくもあるし
嫌な思いをしたくない気持ちもある

もうすでに
だいぶいやな気持ちだけど…

自分が病気だと診断されたい理由は
昔から同じだった

学校を休む口実に
病気は万能だった
自分のせいじゃないと思えて
すごく気が楽だった

同じ理由で雨の日が好きだった
大きな行事は昔から嫌いだった
雨が降れば
自分の都合とは関係なく
嫌なことがなくなった

もし
自分が本当に
普通の人とは違う
何かを抱えているなら
それをすごく知りたい
他人から「問題がある」と言われたい

そうすれば
それは自分のせいじゃないと言えるから

自分の輪の中で完結する分には
気が楽になる気がする

今はそう言う不得手をカバーするために
メモを取りまくっているし
それで人並みに働けているから
わかったからって
生活が変わるわけじゃないけど

本当の本当の本当に
心の底にある自分のことを
いつか嫌いになるかもしれないと思うと
まあ行ってもいいかなくらいには思えてくる
って思う
て思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?