見出し画像

そのモヤモヤ感は、何から構成されるのだろう

何かモヤモヤする感じがする。そういう時、どうしていますか?

わたしは、とりあえず、外に出してみました。線画で表現します。

画像1

モヤモヤ。

しばらく(数時間)放っておきました。その間、部屋の掃除などをして過ごし……

ふと、浮かんだイメージを書き下ろします。アートとサイエンスを両輪に、心棒にクラフトを置く。

画像2


アート・クラフト・サイエンスについては、ミンツバーグ氏の動画を。「見る」アート、「行動する」クラフト、「考える」サイエンス。▼

図を俯瞰しながら、そういえば最近、サイエンスを少し疎かにしていたな、と思うのでした。素朴な科学は、要素分解から始まります。


ルクレティウスの長詩。古代に、世界は原子から構成されると予見した▼


ここまで言語化すると、すこし靄が晴れてきました。モヤモヤを分けると、モヤモヤから分かれるのかもしれません。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?