難治性めまいとの生活

こんばんは。Kateです。もうすぐ4月だって言うのにこの寒さ、いったい何でしょうね。桜もなかなか咲いてくれません。

今日ご紹介したいのは、上原ひろみさんの大好きなHazeという曲です。まるで絵画のような美しい一曲。春霞を思わせるような…

私が今月あたまに「良性発作性頭位めまい症」との診断を受けた、と投稿で書きましたが、その後3週間が経過しました。回転性めまいの振れ幅や頻度はマシになったものの無くならず、胃腸のムカつきもあり、通常の食事ができない状態…。

MRIでも異常はなく、もしかしたら難治性なめまいなのかもしれません。とほほー。期待に反して、西洋薬、漢方薬や鍼灸もあまり目を見張る効果がありません。唯一、効く感じなのはめまいのための注射。

これはもう気長に、YouTubeでめまいのための体操を検索したり、ストレス軽減のための気晴らしや瞑想、運動などに励んだり、生活習慣を正すなど自律神経に元気になってもらうあらゆることに励む。というのが良いようです。

私の急な不調はさておいても、春という季節は自律神経が働きにくい時期だそう。気温の乱高下に体がついてこない。新しい季節に体が慣れるには日数が必要だから、明日は気温がグンと上がるから!と急に軽装になると、帰りの冷え込みで風邪を引いたり、冬の体は筋肉が強ばりがちで、腰痛なども起こしやすいとFMラジオで言っていました。

私がとりあえずやっているのは、湯船に漢方入浴剤を入れてゆーっくりと温まること、そしてその時に今日のハッピーな出来事を思い浮かべて「ありがとう!」と声に出すと、なんだか体がじわーっと喜びに包まれます。

それと、朝の瞑想。今朝はたまに飛んでくる初心者🔰ウグイスが来たので、少し窓を開けて交信してみました(?)。たった一羽の小鳥が私の気持ちをこんなに穏やかにしてくれるなんて!

…いやしかし本当に、強がっていても終わりの見えない苦しさって凹むものです。だからいっそ、簡単に治らないっぼい!と割り切って諦める方がいい時もあります。以前にも、眼科院長に治りませんと断言された、ストレス性のドライアイも治った(同院内のほかの先生についた結果)実績もある私。完治しないでも、まあまあ生活できるくらいにマシになってくれるなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?