見出し画像

つくも神!わやわやブログ(26)ごま編

みなさんこんにちは!ごまです!

皆様つくも神を知っていますか?

日本では、長年使用してきたものに神が宿るとされる文化があります!

だから、ものは大事にしましょうねぇ!という立派な文化だと思います!

サイゴン時代からの風習で、お店に入る際に

「今日もよろしくお願いします!」

また帰る時にお店に

「今日も商売させていただきありがとうございました!」

とお店に挨拶をする風習があります!

人だけでは無く、その空間も仲間として考えているし

ここが無ければ私たちは商売出来ていないから、まずはこのお店に感謝をもたないといけないよという教えでした!

私はその考え方がとても好きで、お店は道具では無く仲間!

ちゃんと大事にしていきたいと思います!

大事にするものって壊れづらいですよね?

サイゴンはオープンして25年以上経っています

ずっとそれだけの年月を同じ場所で過ごしてきました!

大事にすれば、それに応えてくれるものは人間、動物だけでは無いということです!

これからも物を大事にしていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?