見出し画像

【ワヤンプリ相談室vol.1】髪のエイジングケアのポイントは〇〇?

画像1

【ワヤンプリ毛髪相談室vol.1】
こちらのコラムでは、「発言小町」というサイトに寄せられた頭皮や毛髪のお悩みにワヤンプリの毛髪診断士が回答していきます!

Q1)髪自慢の方のケアを教えてほしい

では、記念すべき第1回目はトピ主さん「毛玉さん」からのご相談です。

「髪自慢の方、教えてください。」という内容のこちらの投稿。
――――――――――――――――――――――
50歳、女性です。
現在ショートボブにしております。

歳を追うごとに、髪が細くなり、
本来ストレートでしたが
美容師からクセが出てきたと言われました。

白髪も多いですが
カラーリンスで対応しています。
歳相応が希望ですが
できたら退職の65までキレイな髪
(衛生的、見苦しくないという意味)でありたいです。

髪自慢の方にお伺いしたいのですが
これを食べ続けています!と
効果がある食品を教えていただけますか?
宜しくお願いします。
――――――――――――――――――――――

【佐藤】
なるほど!髪にいい食品ですね。では、回答の前に、発言小町のコメンテーターの方々の意見を聞いていきましょう。

【新井】
はい!ではコメンテーター1人目、「天使の輪は無さん」の回答です。

――――――――――――――――――――――
野菜全般~特にブロッコリー
納豆
ひじき
をよく食べています。ほぼ毎日です。
最近はダイエットのためですが。
髪自慢ということもないですが
白髪は少しで時々抜いています。
54歳です。
染めたことはないです。
サプリメントは、
コラーゲンとビタミンが混ざったものです。
――――――――――――――――――――――

A1)白髪が気になりだすのは…

【新井】
とのことです。ではまず白髪について回答していきますね。

日本人の白髪の発生年齢は、男性が30代前半、女性が30代後半で、頭髪の半分が白くなるのが55歳頃だと言われています。

遺伝や精神的ストレスも関係してきますので、個人差はあります。

【佐藤】
そう考えると、天使の輪は無さんは54歳なのに白髪が少ししかないということは、バランスのとれた食事やサプリメントのインナーケアが合っているんですね!

【新井】
そうですよね!さて、続いては2人目のコメンテーター「てんしさん」の回答です。
――――――――――――――――――――――
ヘナで白髪染めしています。
抜け毛を防いでくれそうで。
あと、年に1回縮毛矯正施術してもらっています。
ヘナは安価ですが
後者の縮毛矯正は少しお高いかな。
両方で、年間2万円から3万円くらい?
プラス美容院代。
髪ってけっこうお金かかりますねー。
仕事、がんばらなくちゃ。
天使の輪のために!
――――――――――――――――――――――

A2)ヘナ白髪染めの効果は…

【佐藤】
てんしさんは、ヘナを使って白髪染めしているんですね。天然 100%のヘナは、頭皮を保湿して潤いを与えてくれるので確かに抜け毛予防にもなりますよね!髪のパサつきをつやつやにしてくれると言われていますよね。

【新井】
続いて3人目のコメンテーター「ひつじさん」も実は同じような回答でした。
――――――――――――――――――――――
やはりヘナです。
美容師さんにとても健康な髪といわれます。
洗った直後は水を多く含み乾きにくいが
ドライヤーで乾かした
あとはさらさらになる、と。
ツヤもよく出ます。
時間がかかるので、
何度か中断したこともありますが、
頭皮や髪の量が少なくなったとき
(もともと多いのですがストレスで少なくなったときがあり)
にもヘナのおかげで
助かったと思うことがありました。
――――――――――――――――――――――

【新井】
ひつじさんもヘナおすすめしていますね。ヘナの効果についてですが、ヘナは髪のタンパク質を補う作用やトリートメント効果が高いので、髪にハリコシが出たりツヤツヤになったり髪が生き返ったように感じますよね!

いろんな方の回答を見てきて佐藤先生、いかがでしょう。

【佐藤】
皆さんヘアケアをしっかりしていらっしゃって素晴らしいですね!食品というよりヘアケアの回答が多かったので相談者の毛玉さんのお悩みの原因を根本から考えていきましょう!

A3)年齢によるうねり・パサつきの原因は…

【新井】
実は、ワヤンプリにご来店されるお客様も、ご年齢とともに髪が細くなってきたりうねりがでてきてぱさつきが気になってきたというお悩みの方が多いです。では、細毛やうねり、パサつきの原因って何なのでしょうか?

【佐藤】
一言でいうと『髪の老化』ですね…!髪の老化の原因は女性ホルモンの影響もありますが実は『頭皮の老化』なんです!!

【新井】
頭皮が垂れてたるんでくると毛穴の形も変化してしまい、ゆがんだり縮んでしまうこともあるんです。お顔もたるんでくると、毛穴が涙のしずく型になりますよね。頭皮も同じです…!丸い毛穴からはまっすぐの髪が生えてきますが、ゆがんだ毛穴からは髪が生えてくるときに屈折してしまいます。それが、うねり・くせ毛の原因になるんです。
髪のたんぱく質や水分・油分のバランスが悪い場合にも髪のうねり・パサつきの原因になりますので、もちろん、食事やインナーケア、髪のトリートメントなども大切なケアになります。

画像2

画像3

A4)頭皮畑を育てる1分マッサージ

【佐藤】
実は一番重要なケアは髪が育つ畑である『頭皮畑』をケアして根本改善することなんです!頭皮畑に栄養を入れながら硬くなってしまった頭皮をほぐしてゆがんだ毛穴を元に戻す、自宅でたった1分!頭皮マッサージをご紹介いたします!

画像4

【新井】
マッサージをするときは頭皮専用のローションをつけて行うのがおすすめです。マッサージは頭皮を動かしてほぐしてくれる役割がありますが、頭皮ローションを馴染ませて行うと同時に毛穴を元に戻すケアも行えます!

ワヤンプリでおすすめしているのは大人気頭皮専用の美容液【スカルプスパエッセンス】です!

画像5

髪をかき分けて頭皮全体にまんべんなく付けたらスタートです!

▶基本の動き

両手で握りこぶしをつくって頭皮につけたら、頭皮をうしろに軽く引っ張りながらぐるぐるぐると3回まわしていきます。3回目で長めにぐーっと頭皮を引き上げて、気持ちいいな~というイメージです。
頭皮のたるみはお顔のたるみに直結しています。ですのでお顔のリフトアップにもなりますよ!少しマッサージするだけでもフェイスラインが上がった…!なんて方も!

画像6

▶マッサージ手順

知らない方も多いと思うのですが、首や肩も同じように頭皮も意外と凝っているんですね!
手順は、「耳上→こめかみ→黒目上」
まず最初は耳上から。次にこめかみ。最後に黒目の上、直線状を。
耳上で3回ぐるぐるしたらこめかみで3回、黒目上で3回、という感じで行いましょう!

やってみるとかなり気持ちいいと思います!お客様にお伝えすると「こんなに頭皮って凝ってるんだ!」とおっしゃる方も多いのですよ。ほんのひと手間ですがされどひと手間。

ぜひ今日から試してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?