見出し画像

フリーランス×キャリアコンサルタント×地方在住者の1カ月【2024年4月編】

皆さん、こんにちは。
鹿児島でフリーランスのキャリアコンサルタントをしている和山です。

早いもので、4月ももう最終週、早い方は明日から連休に突入される方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は毎月恒例の月末のまとめ投稿です。


新年度スタートということで

新年度がスタートし、私自身もこの仕事を始めて3年目に突入(4月1日開業)したということで、今年度の事業繁栄と無事を願って、毎年恒例の県内の神社へ御祈願に行ってきました。
スピリチュアルに捉えられてしまうかもしれませんが、フリーランスになると、休みなどの区切りもなければ仕事も決算くらいしか区切りもなくて、ダラダラ・なんとなく続けがちになります。
なので、新年度の、自分の仕事のキリもいい4月に、プライベートの初詣などとは別にこういった機会を設けるのが自分にとっては良い切り替えの機会になっています。

今月はインスタは一旦お休み

ストーリーでは告知したのですが、今月は一旦インスタグラムをストーリーの不定期投稿のみにして、フィードの投稿を一旦お休みしました。

理由は3月末までの小目標として「フォロワー100人」を目標にストーリーを毎日投稿したり、フィードの投稿頻度を上げたりと取り組んできたのですが、そちらが未達成に終わってしまったので、改めてコンセプト設計やリサーチ等からやり直そうと感じ、お休みをしました。

基本的なところの学び直しからやってきて、これまでもそれなりに準備をしてやってきたつもりですが、我流になっていた部分や、SNSやマーケティングの基本的な役割等を理解していなかったんだなと考えさせられる機会となりました。

新しい案件の仕事がスタート

先月末のまとめ投稿でもお話したことですが、2・3月にかけて新たに契約頂いた企業案件のお仕事が今月より、本格的に稼働となりました。
内容としては最近、巷で噂の「リスキリング」の支援事業の一環で、講座を受講し、スキルを身につけて転職を目指すという方に対し、キャリアカウンセリングを実施するというものです。

お話をさせて頂く方々も「今の職場から更にステップアップしたい」とか「昨今の流れで会社が副業を解禁したので、何かやってみたい」、「将来の為に、お子さんの為にもう少し収入を増やして選択肢を増やしたい」等、いろいろな方がいらっしゃり、本当に関心の高い分野なんだなと思っています。

その中で、今月はこの新しい仕事も含めて「スケジュール管理の体制・生活リズムをつくる」ということで動いていたのですが、何とか予定が重複すること等もなく何とか1カ月過ごすことができました。
ただ、やはり見落としがあって、危うく重複する可能性があった日があったり、突発的に発生した仕事のリスケに対応できなかったりと反省することは多かったです。

5月後半から6月はセミナー系の案件も増えてきますので、スケジュール管理をもう少し何とかしたいなと思っているところです。

今年の売上見込100万円が消えてなくなりました

新たに始まる仕事があれば一方で終わる仕事もありまして…。
今月1件、長期契約の案件のお仕事が急遽中断となりました。

どちらかに何らかのトラブルがあったとかではなく、ふわっと言うなら「予定外のことが起こって、案件を中止にせざるを得なくなった」ということです。

当初は長期案件になる予定で、年間で100万円くらいのお仕事になるかなと見込んでいたのですが、そちらが今月で終了となりました。

ということで、来月からは活動計画の立て直しと改めて案件獲得のための動きもとっていきたいと思います。

初めてコロナに感染しました

これは仕事には関係ないことですが、今月、初めてコロナに感染しました。
とはいえ、症状も軽症でのどの痛み以外は熱が出ることもなく(一番高い時で37.1度)、身体のだるさが出たり、味覚などに異常が出ることもなく、最初は「のど風邪?」くらいにしか思っていなかったくらいです。(薬剤師さんにも「それでコロナなの?」と言われたくらいでした。)

ところが、職場で陽性の方が出たことと、その方の症状が出た日と自分がのどの痛みが出始めた日が同じだったので、不安に感じて検査してみたところ、自分も陽性と診断をされました。

こういった職業ですので、まだまだマスク着用や消毒などには気をつけていたつもりだったのですが、不覚でした。

そこからはお医者様の指示通り(現在は「指示」ではなく、「推奨」だそうですが…)、5日間は外出を自粛としたため、その間の外出を伴う仕事は全てキャンセルorオンラインに切り替えて行いました。
ちょっとお金の話もすると、5日間分の仕事をキャンセルするとなるとやはりマイナスは大きいです。

これから連休などもあり、外出の機会増えると思いますが、皆様、どうかお気を付けください。

ということで今月はこんな感じの1カ月でした。
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

各種ホームページ・SNS

お仕事のご依頼も各サイトのコメント・DM・問い合わせフォームから受け付けています。メッセージの確認後、こちらからご連絡させて頂きます(連絡までに数日頂く場合もございます)。
■note:

■ホームページ:

■Instagram:
※現在、Instagramのフィード投稿はお休みをさせて頂いており、ストーリーのみ不定期に投稿しています。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

こちらのアカウントを見つけて頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは活動費としてオフィスの使用料や必要備品の購入費等に使わせて頂きます。