見出し画像

漢方薬局に行ってみたい

今年の希望に、漢方薬局に行ってみたいというのがあります。

でも敷居が高いんですよね。
どうしたもんかなあと思っていたら、薬局さんで薬膳茶を出してくれるところができたと聞きまして。それくらいなら行けるんじゃない?とお邪魔してきました。
薬膳茶を飲んで、お試しで漢方を一つ買ってきたんですが果たして。
買ったのは補中益気湯。体力虚弱で元気がなく、胃腸のはたらきが衰えて疲れやすいもののとか書いてあります。
開けてみるとパックに入っていて、レンジでチンするタイプ。今はずいぶんとお手軽になっている…。調べてみたら資生堂さんが出しているんですね。キティーちゃんの絵がポップになっていて、キティー先生は本当に仕事選ばないなと尊敬。レンジでチンしてみると匂いが結構えげつない。花粉症でモゲーとなっている私の鼻でもえげつないです。おおおお、漢方か…って気持ちにさせてくれて返ってテンションが上がります。しかしいざ飲んでみると甘い。あっま!と思わず声に出してしまうくらいには甘いです。しかしその甘さとウラハラに匂うニンジン臭…。成分はしっかり読んでないんですが、これ絶対ニンジン入ってるでしょってくらいニンジン臭がします。味と香りのギャップは地味に辛い。でもちょっと続けてみたいなあと思いました。
一気にガブガブ飲めるものでは無いので、自然と香りに意識が行くんですね。それが、なんと言うか心地よくて。
ああ、今、自分は自分を大事にする時間を過ごしているんだなーとジンワリしたから。

うん、なんか良い。
思ったより飲めるし。(ここが一番大事です)


よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートはこれからのインプットのための勉強代にさせていただきます!