見出し画像

2年振りの新刊!!!できました!!!!


首を長~~~くして待っていた新刊が!
ようやく!
到着しました!!
長かった…。

もともと(ちょっとでも安くしようと)13日納期で入稿。欲を出してタイトルを箔押しにしたら、プラスで10日納期。
さらに発送直後に、台風6号が直撃して荷物が営業所から動かず…さらにプラス12日。
結果、入稿から1ヶ月以上かかってしまいました。
呪いかと思った。。無事に届いて本当に良かった!!

長い前置き。
さて、今回はその新刊の紹介記事です。

シンプル表紙にだまされるな!


オタク(紙フェチ)だけが分かる仕様↓

A5変形サイズ(正方形)・無線綴じ
44ページフルカラー(本文40ページ)
デジタルオフセット印刷
表紙ベルベットPP加工
遊び紙・D'CRAFT キューブ
タイトル箔押し(ホロクリアーレインボー)

そうです!
1度はやりたい箔押し!
1回はやったことあるけど、、はるか昔にね。

今回は、タイトル部分を『ホロクリアレインボー』でお願いしました。
一見すると透明に見えるけど、角度をつけると、控えめにキラキラッとします。かわいい~!!

絵もタイトルもシンプルに見えますが、実は……


ここで、文字部分のデータ画像をご覧ください。

ガクガク……


直線以外は、ゴシック体をフリーハンドでなぞり、そこからちまちま削って作った、ハンドメイド感あふれるタイトルなのだ!

よーく見ると、同じ文字でも太さとか微妙に違います。
が、線が細めもあり、英字部分の切り込み等は埋もれました。しゃーなし。

機会があれば、ぜひ近距離でごらん下さいね。

遊び紙はクラフト系に空押し加工のD'CRAFTキューブ


7月の展示会の作品もまるっと入ってます!


額装作品の写真も。
スマホ撮影のがキレイじゃね?


絵日記ぽいページもあります




2022年の水彩絵企画で描いたもの。こちらには短い文を添えています。
原画も淡い色調なんですが、印刷だと若干薄い線は消えましたねー……。

ハッカスプレーのキレイな緑色も再現が難しかったようです。
が、その他は原画に近い色で印刷されてて、さすがRGB印刷!満足です!

他にも、やりたかった加工②で、ベルベットPP加工!
こちらは、マットPPをさらにしっとりさせたような、吸いつく手触りの表紙加工。
言われなきゃ分からないかも、ですが。

ささやかなこだわりがいっぱいの新刊です。
なんと前回の本から2年も経っていました、、早いね。
2021年から2023年7月までの、ミニ絵やドローイングを中心に収録しています。

8月後半から、自家通販で販売予定です。
向こう5年ぐらいは在庫あるかと。
多めに刷りましたからね~(当社比)。

よろしくどうぞ!

【追記】2023/8/31

原画つきの限定版は完売しました!ありがとうございます✨️
本のみの通常版を販売しています。
匿名配送枠(ネコポス¥370)とスマートレター枠(¥180)がありますので、お好きな発送方法でどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?