見出し画像

恋愛・性愛がわからない人間が「好き」や「愛」について考える場所

初めまして、はらまきです。

私はアセクシャル・アロマンティック〜デミロマンティック(以下Aセク、Aロマ、デミロマ)を自認しています。今のところ。今後変わってもどっちでもいいや。そんなゆるゆるなテンションです。

誰かに対して恋愛・性的どちらも惹かれにくい人間ですが、人類愛推しへの愛はめちゃくちゃ強いです。

お互いの人生を妨害し合うことがなければ割と人好きですし、よくいろんなジャンルの沼に落とされては浸かってます。

セクシャリティを自認したのは2021年の終わり頃。友人3人から一気に結婚報告ラッシュがあったのがきっかけです。

世間は「婚活」をはじめ、頑張ってでも結婚しなきゃと焦る独身女性が多いとは聞いていました。私もそんな日が来て、周りの影響でやる気スイッチオンになるかななんて思っていました。

「あれ、待って……全然焦ってないんだけど私」


これ、普通焦るよね? は? 3人だよ、3人も一気に結婚したんだよ?

なんで『私も彼氏とか旦那さん欲しい! 婚活しなきゃ!』的な感情芽生えないんだ? 

は?(2回目)

別な意味で焦りました。そこで一旦、冷静になって考えてみると、

「……てか、生まれてからずっと恋愛が必須だと思ったことない

誰とも付き合ったことない。勝手に恋愛フラグ建設されかけて叩き折ったことはあるけど」

「子どもは大好き。でも性行為は無理。接吻も無理。推し相手でも無理」

「そもそもさ……  な  ぜ  人  は  触  れ  た  が  る  ん  だ  ?

「私やばいやつなの……? これなんていう心理状態……?


そこから自分なりに調べたことがきっかけで、今のセクシャリティに辿り着きました。先人たちに超感謝。

それからは交流会に参加したり、自分の感覚をツイートしたり、自分なりに考えや感覚を言語化して整理してきました。でも、日常においてまだまだ正体不明な感覚は多いです。

それはセクシャリティゆえなのか、育った環境なのか、誰かの影響を取り入れたからなのか、生まれ持った個性なのか。

ていうかそもそも論として。

人は、何を基準に物や人を好きになり、何を嫌いになるのか。

なぜ私は恋愛・性愛不向きなのに、【推し活】は楽しくて仕方ないのか。

熱烈に何かを愛する人、冷静に愛する人、エネルギーの大きさの違いは何なのか。

好きって何? 愛って何?

……知りたい。研究しよ。


そんな図鑑大好き小学生のノリで始めてしまいました。人の勢いって怖いですね。

私は短文で簡潔に意見を述べるより、

「●●だから△△につながって、結果☆☆になるんじゃね?」

と、長々分析・考察する方が好きなので、語る時は引くほど語ります。自分のことも、推しのことも、社会のことも、「好き」「愛」にまつわることを独断と偏見で語ろうかなと。

ただひとつ言いたいのは、あくまで私の感覚
当然、個人差はあります。

なので「とある村人Aの話」くらいに受け取って、「じゃあ自分はどうかな?」と、誰かが一旦足を止めて考えたり感じたりするきっかけになればいいなと思います。

完全な見切り発車なので、ゴールはありません。更新ペースもいつまで続くか分かりません。語りたいと思った時に自由に書こうと思います。

よろしければ読んでみてください。自由に、ゆるく、熱く語ってると思います。
よろしくお願いします。


はらまき

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?