見出し画像

【情報取捨選択の時代を生き抜く】ホントに必要なもの・欲しいものだけを買おう!

あなたは、本当に必要なものだけを買っていますか?
まさか、お菓子を買うだなんて無駄な買い物はしてませんよね?w

僕はめちゃくちゃしてます。

僕はある動画をきっかけに考え方が変わりました。

そこで僕は無駄遣いの問題に気づき、これだけは絶対欲しいものを
具体的に挙げました。
考え方として、次の3つのことを考えながらリストアップしました。


お金がいくらあったら足りるのか?(収入と支出のバランス)

どうしたら、それを買うためのお金を確保できるのか?
(固定費などの削減)

そもそも、買うためのお金を稼げないのか?(現実的に考えると・・・)


上記のように、現状把握をすることで
余計なことに頭を使わなくなり、頭がスッキリした状態になります。

個人的に、具体化するメリットを挙げておきます。


頭のCPU使用率が下げられる。仕事に集中できる。
(パフォーマンス向上・作業効率アップ)

うつ・うつ状態を改善できる可能性がある。(お金に不安がある人)

意外と少ないお金で幸せになる方法があるということを知れる
(ひろゆき的思考)


まずは、「ふつうに」欲しいものを僕は挙げました。

 結果はこちら 

画像1


欲しいものリストを作った結果・・・ なんと

3055万必要だということが分かりました。

これはどういうことなのかと言うと、
現時点で30年働いても貯金 3000万円 を生み出すのは無理
だと言うことが分かりました。
前から生涯どれくらい貯金できるか計算していたので、
すぐに分かりました。
今回は、この内容について記事には書きません。


現実的に、これを実現するには無理があるので・・・
今度はこれを踏まえて
本当に」欲しいものをリスト化しました。

画像2


そうすると、本当に欲しいものは10万円あれば買える
と言うことが分かりました。



「ふつうに」欲しいものの中には
今使ってるPC周辺機器が壊れないと買う意味がないもの
が多く含まれていることに気が付きました。

デバイスの見た目にお金をかけている傾向が見られました。

■まとめ

10万円程度なら買ってもその後安心して生活できそうですw


ということで記事はここまで・・・

Twitterもやってるのでぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?