見出し画像

好きなこと。やりたいこと。こうだったらいいなと思ったことを言ってみる。

中秋の名月を見ながらお月見団子。まんまるの満月。だんだん朱く色づく木々。夕焼け。鳥のさえずり。虫の声。凛と冷たい空気。真っ青な空。

すっかり秋ですね。

10月になって朝晩肌寒くなり、日暮れが早くなりました。夕方6時には真っ暗。近所の公園で、暗くなっても遊んでいる小学生が気になり始めました。

「暗くなる前に早く帰りや。」
「まだ誰も帰ってないし、いいねん。」

・・・

両親共働きの鍵っ子たち。家にいるより、同世代の友達といたい。という気持ちの裏に、ちょっと寂しさも垣間見えたりします。

気持ちはわからなくはないのですが、小学校高学年とは言え、暗い夜道を1人で帰らせるのはちょっと怖い。人通りの少ない地域の子もいます。

ということで、先日は長男と一緒に、暗い夜道を友達の家まで送り届けに行きました。

現在の商習慣や大人の都合で考えると、終業の時刻によっては帰るのが18時を過ぎるのは”当たり前”かもしれません。

でも、次世代にいのちをつないでいく生命体としては、やはり、明るい時間は活動しやすく、暗くなると危ない、という感覚があります。

暗くなると鬼が出るし。(鬼滅の刃好き)

そこで思ったのが、「日の出、日の入りに合わせて、仕事したらいいのに」ということ。

12月の冬至頃には17時でも真っ暗になってくるので、当分冬時間は17時終業に切り替えて実験してみようと思います!!


最近、お話した方がこんな話をしてくださいました。

会社が時差出勤を認めてくれてるので、朝7時に出社して、15時45分には終業なんです!朝は集中できて仕事もはかどるし、夕方家族でご飯食べれて、その後もゆっくりできるし、めっちゃ幸せです^^(新婚さん♡男性)

めっちゃいい会社やな!と思います。


子どもが好き。人が好き。自然が好き。だから・・・

それぞれのライフスタイルや家族を大事にできるような、柔軟な働き方、もっと増えていくといいな~^^


※毎月楽しみにしている「RISA宇宙歴」
 いつもパワーをもらっています^^

【RISA宇宙暦】2020年10月:- RENEW – 情熱を燃やし、形にしていく|RISAWORKS

10月の宙模様です。
今月はめちゃくちゃパワフル。。。

ほとばしるエネルギー、パッション。
何にでもなれるけど、
どうする?どうしたい?
みたいな雰囲気。

ここで大事になるのが、
「自分の方向性」
「行きたい道」
「やりたいこと」
をしっかりと設定することです。

自分の心の奥底、本心に耳を澄まし、
好きなことに情熱を燃やす。
ずっと本当にやりたかったことをやる。

年齢や状況はほんとに関係なくて、
いつからでも始められます。

日常のすべてをひっくり返す必要はなくて、
(ひっくり返すのも全然アリだとおもいますが)目の前のひとつひとつの選択が大切になってきます。

曖昧にどっちでもいいと委ねていたことを
「私はこっちが好き」
「私はこれをやりたい」
という風に、自分の感覚を頼りに選択を重ねていく。そんなイメージです。

お便りやメッセージが
今、ガンガンにきてると思います。

気のせいではなく、

・ふと目にするもの
・ふと頭をよぎったこと
・ふと見聞きした言葉たち

すべてが大きな流れを作るヒントとなります。

「変容・変動」
「リニューアル」
「新しいステージ」

10月は、そんな言葉がぴったり!

人生を創造していくのは、自分です。
「好き」で自分を満たしまくりながら、
10月もワクワク楽しんでまいりましょう☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?