おこだよ

私には超絶カワイイ、ジャイアン風に言うならば心の友がいる。本当に超絶カワイイので、会うたびにかわいがってかわいがってかわいがっている。会っていないときですら、かわいがっている。やばい奴だな。

そんなプリティースウィートベイビーが引っ越しを伴う異動となり、数ヵ月が経った。
知らない土地での生活ははじめてではないのだけど、しんどいとの連絡がたまに来る。今日も。

本当にね、私は思います。
世の中に引っ越しを伴う異動をおこなわなければ遂行できない職務というのは、いったいどれくらいあるんだろうか、と。
もちろん、その必要のある仕事が存在していることもわかる。わかるけど、いま、異動になって引っ越しや単身赴任をしている人のうち、いったいどれだけの人がそれに該当する仕事についているっていうんだろうか。
全員なの?
本当に本当に全員なの????????

こうやって怒っているのは、まぎれもなく我が心の友が現在進行形でつらい思いをしているというのが第1、平均寿命から考えると私は天寿をまっとうできたとしてもあと50年くらいの人生で、長い目で見ればただでさえカワイイ子と過ごす時間が足りない!悲しみ!なのにも関わらず、それが不本意な形で奪われていると感じているというのが第2、そして第3に、私だけではなく他の友人などからも引っ越しを伴う異動で結婚・出産などのタイミングがつかなくなったり、パートナーとの関係がよろしくなくなってしまったりという話を少なからず耳にしているという理由からである。

ひと昔前ならば、女性は男性に付いて行くのが愛の証(〃▽〃)みたいな考え方が今よりも根強かっただろうし、今でも付いて行くという選択をすることは決して間違いではないし、それはそれで尊重されるべきものだと思う。
でもそれはあくまで選択肢のひとつであって、二人とも引っ越しをしない、うち一人は引っ越しをするがもう一人は引っ越しをしない、二人とも引っ越しをする、このうちのどれを選んでもめっちゃ大きな不利益を被ることはない、というのがベストなんじゃないのって思う。知らんけど。

とにかく私のカワイイ子がかわいそうだから、早く社会変わって~~~。みたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?