国会中継いとをかし

金曜日、いま話題の検察庁に関わる法改正の審議の動向を追うべく、ネットで国会中継を見ていた。おおむね相変わらずのグダグダ感で、以前、会社で「いったいこの時間は何のためにあるんだ…?」と思いながらも平静を装って会議に参加していたつもりだったのに、後から私が会議中にキレていたと噂になったときのことを思い出して、もはや共感性羞恥をおぼえた。

でも、今回の国会中継の映像自体は、語弊があるかもしれないけど、すごく面白かった。なぜって、デモによる反対の声が響いていたから。コロナの影響で換気のために会場の窓を開け放っていたからこそ実現したというのが、何とも皮肉というかなんというかだけども、あんな国会中継、過去にあった?下品な感想かもしれないけど、撮れ高すごいなって思った。

それなのに、面白いから見てみ!と友だちに連絡したところ、ふだん国会中継を放送している某テレビ局では、金曜日に限って違う番組を放送していたらしく、見れなかったとの返事がきた。うちにはテレビがないから気づかなかったけど、どうやら国会中継を放送していたのはネットだけだった模様。Twitterでは、某テレビ局を忖度だと叩く意見もみられたけど、私としては、忖度かどうかは置いておくとしても、あんな撮れ高のある、しかも視聴数も増えそうな映像を流さないなんてもったいなさすぎる、流せなかったのだとしたらドンマイすぎるだろって感じだった。

ちなみに、私はけっこう好きな番組がいくつかあるので、テレビを家に置くのをやめたときに残念に思ったのは、某テレビ局の放送を見れないことだったな。ネットニュースは毎日見てるけど、いろんな葛藤があらわれていて興味深いし、特集記事も面白いのが多い。

脱線した。とにかく、選挙のたびに投票率の低さにがっかりしてきたので、これを機に今度の選挙はもう少し投票率が上がるといいなと思いまんもす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?