見出し画像

【長野県 松本市】好きな場所

長野県松本市 好きな場所メモ

【観光】

上高地

冬が明けて解禁したての4月
松本電鉄上高地線で、松本駅から新島々駅まで出て、バスに揺られること1時間ほどで到着。
環境保全のため、観光バスや従業員などの許可を得た車両以外で上高地に入ることはできない。今回は河童橋の周辺のみ観光。大正池から河童橋まで1〜2時間のトレッキングコースも。

上高地公式HP

河童橋付近
着いた時はくもり
だんだん陽が差してきた
沼まで歩いた

松本城

松本市のシンボル国宝松本城。
長野市が善光寺のお膝元の門前町として栄えたのに対し、松本市は松本城を中心に城下町として栄えた。天守閣まで登れる。

松本城公式HP

正面
振り向きざまの友達 躍動感
天守閣からの景色!

松本市立美術館

企画展の他に、常設の草間彌生さん(松本市ご出身)の展示が中にも外にも。

松本市立美術館公式HP

幻の華
大いなる巨大な南瓜

【カフェ・ごはん】

珈琲美学アベ

1957年から続く喫茶店。
朝7時からモーニングをやっていて、お手頃すぎる値段に驚く。モカクリームオーレが名物。

珈琲美学アベ公式HP

珈琲美学アベ
モカクリームオーレ600円
目の前で入れてくれる
モーニングメニュー
オムレツ100円
バタートースト50円
ベーコン100円

peg

ランチもディナーもやっているお店。
ランチはpeg dogというホットドッグが名物。

peg公式instagram

入口
カウンター席のみ
🌭

翁堂

明治44年創業の歴史あるお菓子屋さん。
昔ながらのお菓子はもちろん、動物モチーフのケーキやお菓子も有名。

翁堂公式HP

大手にある本店
松本駅前には2階が喫茶店になっている別店舗も有り
パンダケーキ
タンスケーキ
むぎちゃん
チョコちゃん
むぎちゃんのおねえちゃん
ソーシャル|ディス タンス
オーダーケーキ
海女エビ子
てんさい糖の天才クマリー
ヤマガスキー
あじゅわん
カー
バニー・ラビー
メレンゲ人形も
下のケーキは別のお店のもの
クッキーの仲間たち

時代遅れの洋食屋 おきな堂

お菓子屋さん「翁堂」から、昭和8年に「翁堂喫茶部」として独立。名物はボルガライス。

おきな堂公式HP

手前がオムライス
奥がボルガライス

松本十帖 哲学と甘いもの

浅間温泉にあるホテル「松本十帖」から湯坂を上って徒歩2分のところにあるカフェ。哲学書がひしめく店内は物思いにふけるための場所。

松本十帖 哲学と甘いもの 公式HP

ハーブティー

パンセ小松(小松パン店)

大正11年創業。信州名物牛乳パンがあるパン屋さん。ぜったいに牛乳パンが食べたい!場合は予約しておくと安心。思ったより大きかった🍞

入り口の看板
牛乳パン

まるも珈琲店

慶応4年創業。昭和31年に喫茶店としての営業を開始。まるも旅館の建物の一部。現在の建物は明治21年に建てられ、松本民芸家具を使った内装もすてき。

まるも公式instagram

外観
プリンと珈琲

Trattoria Vieni Vieni

イタリアンレストラン。
優しい味とお店の雰囲気がとても好き。
ワインもおいしい。

Trattoria Vieni Vieni 公式instagram

店内は羊がたくさん
前菜盛り合わせ
手書きのワインメニュー
味の特徴や食べ合わせも書いてあって
選びやすかった


まだまだ松本市開拓中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?