見出し画像

禁酒生活21日目。2度目の通院日

どーもカワです。
昨日の土砂降りとはうってかわって晴天。コロナじゃなきゃBBQとかレジャー系のお出かけ日和。けれど今の状況だとまだまだ我慢の日々が続きそうですね。

電車内も週末とは思えない程のスカスカ具合。皆自粛で出かけたい気持ちを我慢してこの時期を過ごしてる。早く収束して欲しいですね。

2度目の通院

今日は2度目の通院日でした。前回の初診から2週間。禁酒生活をスタートして20日。

診察自体は5~10分程。先生と少しお話をして現在の状況、困った事は無いか?飲酒欲求はまだあるか?などを話してお薬を処方されて終了でした。
処方されたお薬はレグテクト錠333mgというものでアルコール依存症における飲酒欲求を抑える薬です。あくまで抑えるだけなので最終的には自分の意思が非常に重要になってくると思います。

これは先生とお話してても思ったのですが、アルコール依存症というのは、病名がついてはいるけれど他の病気や怪我のように目に見えて治療の経過が分かりにくいし、完治という完治はなく生涯に渡って付き合っていく病だと思います。先生も完全に飲酒を断ち生活していくのは非常に難しいと言っていました。
魔法みたいに1発で治れば楽なんですけどね。

今はまだ治療を初めて2週間たらずで禁酒も続いているけれど、どこかのタイミングで飲酒欲求に負け飲んでしまう可能性がある恐怖があります。この欲求、恐怖と向かい合いながらより良い生活が出来るように頑張りたいと思います。

次はまた2週間後に通院があるのでひとまずはそこを目標にしたいと思います。

他のアルコール依存症で治療している方々も一緒に頑張りましょう。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?