見出し画像

北川さん カナダ留学体験談

北川紘さん(37歳・大阪府)は、今年2回目の留学に挑戦。
GWにはセブ島へ、お盆にはカナダの留学で学んだ英語を使ってホームステイにもチャレンジしました。
カナダ留学を決めたキッカケや留学してどうだったか?体験談を聞いてみました!!

★北川さんの留学プラン★
2019年8月11日~2019年8月17日
期間:1週間
コース:GeneralEnglishコース&マンツーマンレッスン
滞在:ホームステイ1人部屋
留学費用:約14万円
​航空券取得金額:14万円
​職業:会社員

カナダ留学ってどんな留学?

★人気のポイント★
①綺麗な英語を話し、語学学校の選択肢も多い
②ホームステイや寮などで現地の生活を体験できる
③治安も良い

1週間の短期から1年以上の長期まで希望に合わせて渡航期間を選ぶことができます。
6ヶ月までは観光ビザで滞在可能。
​語学学校では、初日にレベルチェックテストを行い自分にあったクラスで学びます。
一般英語だけでなく、ビジネスコースなど多彩なコースがあるのでレベルに合わせてコースも選択可能です。

今回選んだ語学学校GlobalVillage

画像1

GlobalVillage(グローバル・ヴィレッジ)は、バンクーバーにある人気語学学校。
カナダには3校舎(バンクーバー、ビクトリア、カルガリー)とハワイに校舎があり、一般英語コースだけでなくIELTSコースも人気の学校です。
(2020年バンクーバー校は閉校しました)

カナダ留学をしようと思ったキッカケは?

GWにセブ島へ留学に行って、とても楽しかったのでGWが終わってすぐお盆休み留学の計画をたてはじめました。カナダを選んだのは、8月はカナダのベストシーズンであり、英語圏で尚且つ行ったことない国だったからです。アメリカも考えましたが勉強時間が長くとれるカナダを選びました。

学校や学校施設・先生はどうでしたか?

画像2

ダウンタウンにあって、少し歩けば、カフェ、コンビニなどたくさんあるいい場所にありました。学校内で、WIFIも繋がっており、部屋もキレイので問題ありません。トイレは日本の方が断然良いですが特段問題はありませんでした。(笑)
学校にビリヤードや卓球台などもあり休憩時間に友達と息抜きをすることもできます。
その他、放課後に毎日アクティビティーもあり勉強と課外活動の両方を楽しむことができます。

学校の授業はどうでしたか?

学校の先生やスタッフは、ネイティブスピーカーで、私の下手な英語も一生懸命聞いて答えてくれました。厳しいという感じはなく、陽気な方が多かったです。
学校の授業は、通常グループレッスンのみのようですが短期でもしっかり勉強したいと思いマンツーマンレッスンも組み合わせました。
グループレッスンでは聞いているだけでなく、テーマに沿ってペアで一緒に会話したりペアワークを行っていました。

私が受けた授業は、最初に必ず、各自スモールトークをしなければいけなくて私は、ボキャブラリーが少ないので非常に苦労しました。
学校は母国語禁止なので、英語しかしゃべれなかったので、初めは、自分の英語力のなさを痛感して非常に辛かったです。
クラスメートに英語が通じなかったので友達も作れるか心配でした。最初は辛かったですが、私なりに勇気を出して積極的に話しかけました(半分くらいしか伝わりませんが・・)
あと、自分を出さないと友達はできません!!
1週間だったけど、友達もでき最後は楽しむことができました。
1週間しかいなかったので、英語を伸びた実感はありませんが、伸びて欲しいです(笑)

ホームステイはどうでしたか?

画像3

人生初めてのホームステイに滞在しました。どんな家庭になるのか、どんなお土産がいいのか、ドキドキしました。(笑)
家族構成は、父、母、子供5人で長男の婚約者の日本人の女性が1人と大きい犬が2匹の大家族でした。僕ともう1人、コロンビア人の女性が滞在していました。
ホームステイですが、1人部屋なのでプライバシーも確保されていてよかったです。また朝晩は食事を作ってくれるので 非常にありがたかったです。昼もいつもサンドイッチを作ってくれました。皆寝るのが早く、ビックリしました。聞くとカナダ人は健康に気を使っているんだそうです。

バンクーバーはどうでしたか?

画像4

カナダは、自然も多く、安全な国なので、また英語に囲まれている環境で勉強できる点は良いです。
バンクーバーの街はキレイで、誰がカナダ人か分からないくらいいろんな国の人が歩いてました。外も安全で、日本と同じように安心して歩けます。
物価は少し高めです(確か、レストランで最低13%のTAXがかかります)
交通機関は、主に電車とバスを利用していたんですが、ほぼ時間通りに来ます(ビックリしました 笑)街にも学校にも色々な国の方がいて、勉強以外にも学べることがあったのでこれからの自分の人生に役に立つ経験ができました。観光では、FLY OVER、スタンレーパーク、グラウスマウンテンに行きました。

WAVE留学のサービスはどうでしたか?

WAVE留学では、GWのセブ留学に引き続き今回のお盆の留学もお願いしました。
学校の選定や航空券の手配、ビザの手配、海外保険、WIFIなど必要なものはすべてお願いしました。
いつも気になることがあればLINEで何でも聞けるので安心です。
渡航前に大阪で「たこやきパーティー」があり、留学に行った方や行く前の方の交流会などもあり留学のサポートだけでなく、そういった交流などがあるのもよかったです。

今後留学に行かれる方へメッセージ

画像5

カナダは長期留学をしている方が多いので、短期ももちろんいいのですが、できるならば半年や1年など行ってほしいです。
私も1年ほど留学したくなりました!​また、次の長期休暇で行きたいです!

↓WAVE留学のホームページはこちら

↓LINEでお問い合わせはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?