FF7リバースをクリアした
このゲームを楽しめるかどうかは、オリジナル版のFF7が大好きかどうかにかかっている。
ストーリーは私が知る限りのリメイク作品で最高峰の面白さ。キャラクターたちの再解釈と掘り下げが完璧。ティエア最高。
心の中の思い出の棚に永年保存するに値する大傑作。FF7のファンならば、よほどの事情がない限り買わないという理由はない。
一方で、FF7に全く思い入れがない場合は、大半が面白くもない変なミニゲームばかりやらされてストレスがたまるゲームになってしまう。
オリジナル版の時点でそもそもミニゲームの多い作品だったが、リバースではそれよりもさらに増えている。あまりの多さに、粗製乱造になっている。こんなもんを作るために、前作から4年近くも待たされたと思うと腹立たしい。
ただし全部が駄目というわけではなく、クイーンズブラッドはとても面白かった。詰将棋のようなパズルモードや、特殊なルール化での対戦があり、プレイヤーを飽きさせない。難易度も手探りではデッキ構築が難しいが、攻略wikiなどにあるデッキレシピを参考すると結構楽に勝てるのでちょうどよいと思う。
私としては三作目はミニゲームをこれ以上増やさず、オリジナル版にあったものだけにして、1日でも早く発売してほしい。
むしろ明日発売して。早く!