見出し画像

2024年4月24日 持ち株前日比上昇率1位:7215 ファルテック

 今日の市場全体は、日経平均主導で大きく上げました。一方、最近は調子のよかった小型株は少し一服という感じでした。今日あたりから主要企業の決算発表が本格化するので、今年度の見通しがどうなるかが気になります。

 今日の持ち株前日比上昇率1位はファルテックで、前日比+6.39%でした。昨日に23年度の売上高、営業利益、経常利益の上方修正を発表し、それを好感した買いが入った格好です。
 
 しかし、このファルテックも本当になかなか業績が回復せず、困った企業です。自動車部品企業はもともと系列関係が強く、完成車メーカーの動向や意向に大きく左右される傾向にあります。業績の変動も本当に大きく、また独自の成長シナリオを打ち出しにくいと感じます。
 
 そうした特徴を反映してか、自動車部品企業はPERやPBR、PSRといった株価分析指標では割安になっていることが多いです。私も、過去には割安感が気になって買うことが多くありましたが、最近はあまり自動車部品企業には手を出さないようにしています。

 自動車部品企業の株価が今後大きく上昇するとすれば、やはり合従連衡が進むケースでしょう。2020年には日立とホンダが傘下の自動車部品企業4社を統合し、日立Astemoを設立するなど大きな変化もあります。
 ファルテックもピストンリングなどを手掛けるTPRの子会社であり、今後は再編の話があるかもしれません。
 まあ、待ちきれないかもしれませんが、そうした僥倖に期待したいと思います。
 
※上記情報はあくまで私自身の見方をコメントしたものであり、当該銘柄の購入等を推奨するものではありません。投資は自己の判断と責任に基づいてお願いいたします。

ファルテック 長期業績推移(出所:マネックス証券 銘柄スカウター)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?