見出し画像

2024年4月30日 持ち株前日比上昇率1位:8002 丸紅

 ゴールデンウイークですね。会社に行かなくなると、連休のありがたみが途端に薄れますね。どこに行っても混んでいる、といった感じで。
 市場全体は反発でした。先週金曜日に決算発表した大型株がよく上がっています。コマツや日立などすごいです。

 今日の持ち株前日比上昇率1位は丸紅で、前日比+4.36%でした。投資会社の米エリオットが住友商事に数百億円規模で投資した、といった話があり、商社全体への買いに波及した格好です。
 丸紅の業績は24年3月期は減収減益になったと考えられますが、原油や銅など商品価格が上昇傾向にあるなか、25年3月期はそれなりに強い予想を出してくる可能性もあります。
 総合商社は低PERが当たり前といった雰囲気が長く続いてきましたが、バフェット氏の商社株投資などから、PERの水準訂正が進み、丸紅もその流れを受けて株価水準が大幅に上昇しました。
 ただ、今期増益となれば、まだ割安感は残りますし、増配も期待できるでしょうから、もう一段の株価上昇に期待したいと思います。

※上記情報はあくまで私自身の見方をコメントしたものであり、当該銘柄の購入等を推奨するものではありません。投資は自己の判断と責任に基づいてお願いいたします。

丸紅 長期業績推移(出所:マネックス証券 銘柄スカウター)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?