見出し画像

2024年4月9日 持ち株前日比上昇率1位:6890 フェローテックHD

今日の株式市場は、値上がり数も多く、指数以上に強かった印象ですね。3月後半に中小型株が盛り上がった感じと似てきました。

 今日の持ち株前日比上昇率1位はフェローテックHDで前日比+5.51%でした。半導体関連が物色される中、出遅れ銘柄にも資金が入ってきたのでしょうか。
 
 同社の印象を一言でいうと超アグレッシブ経営です。とにかく設備投資額がすごいですね。2017年度から急増しはじめ、2017年度には100億円を突破、2018年度には売上高が1,000億円ないにも関わらず300億円超に至り、2022年度は600億円を超えています。
 
 設備投資拡大によって、2019年度には自己資本比率が26%にまで下がりますが、中国子会社の上場準備の一環として中国子会社の第三者割当増資を多く行い、また2021年頃の半導体市況好調、さらには2021年度の本体の増資などもあって、足元の自己資本比率はむしろ大幅に改善しています。
 
 株価推移は、半導体関連と思えないほど横ばいですが、中国市場への事業傾斜に対する懸念、4,000円付近を転換価格とする転換社債の存在などが株価の重しとなっているのでしょうか。また、現在の半導体市況の回復が、TSMCのデータなどをみると売上高は伸びているものの、ウェハ投入量などはまだ低位であり、まだまだ数量ベースの増加がはっきりと出ていないといった影響もありそうですね。
 ただ、今後は生成AI向けにDRAMなどの出荷数量が大幅に回復するという観測もあり、半導体の数量拡大が明確になってきたとき、同社がこれまで拡大してきた設備が業績の大幅増に寄与すると期待しています。
 
 ※上記情報はあくまで私自身の見方をコメントしたものであり、当該銘柄の購入等を推奨するものではありません。投資は自己の判断と責任に基づいてお願いいたします。

フェローテックHD 長期業績推移(出所:マネックス証券 銘柄スカウター)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?