見出し画像

2024年5月24日 3608 TSI HD株主総会出席

   今日は、TSI HDの株主総会に出席しました。会場は青山一丁目にある同社本社でしたが、なかなかかっこいいビルでした。
 
 TSI HDは、セレクトショップのナノユニバース、メンズではAVIREXやHUF、レディースではMARGARET HOWELL、ゴルフのPEARLY GATESなどを展開する、衣料・ファッションを中心とした企業です。
 2011年にサンエー・インターナショナルと東京スタイルが経営統合して設立されており、有名な村上ファンドの村上世彰さんの書籍「生涯投資家」の中では、東京スタイルへの投資からTSI設立までの流れも書かれています。

 当時の東京スタイルは、株主を軽視する企業として描かれていますが、現在のTSI HDは、村上ファンドとのいきさつもあってか、株主還元には積極的な姿勢を打ち出しています。
 配当性向はそれほど高くありませんが、ちょっと使いづらい株主優待割引券に加え、昨年からは「選べる株主優待」としてPEARLY GATESのゴルフカートバックやお酒、お米などを選べる優待を開始しています。
 また、今年になって、中計期間中に100億円の自己株取得や配当をDOE4%以上まで増加させることを掲げています。

 このように株主還元には積極的なTSIですが、コロナ禍で大幅に業績が悪化した後、一時はゴルフ人気からPEARLY GATESを中心に黒字回復となりましたが、その後は2期連続の営業減益に陥っています。投資有価証券の売却益などで株主還元の資金は確保できていますが、必ずしも健全な状況とは言えないでしょう。

 今回の株主総会では、営業利益率の改善に対して、以下のような対策について説明がありました。
 ・競合製品などベンチマークを徹底したプライシングの高度化
 ・地方店舗を中心とした販売の効率化
 ・仕入れ先の集約による原価低減
 ・海外製造拠点との直取引を強化し、商社マージンの自社への取込み
 ・物流でピーク分散、返品・返送などを減らす取り組み
 ・様々なブランド別に構築されていたECサイトの統合

 印象としては、業績改善に向けてやることはかなり見えているといった印象で、社長だけでなく担当する役員の方々も自らの分担をきちんと説明され、社内の方向性も定まっているようでした。

 株価は既に上がってしまっており、足元のバリュエーションから見てもここから買い増すという感じではないでしょうが、今後の業績回復とさらなる株主還元に期待が持てる株主総会でした。

※上記情報はあくまで私自身の見方をコメントしたものであり、当該銘柄の購入等を推奨するものではありません。投資は自己の判断と責任に基づいてお願いいたします。

TSI HD 長期業績推移(出所:マネックス証券 銘柄スカウター)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?