見出し画像

なにか2月中に『わっしょい』したい話

今年の畑仕事の計画を立てていたり、朗読発表会への準備をしていて、2月という月はそう言った『準備期間』なんだろうな…と思う。

畑仕事をしていると感じるのだけど、なにか目標を達成させるためには、土から準備して、そのタイミングに種を撒き、そして育んでいくことが大事だと。

急いだところですぐに実はならない。
種まきのタイミングを間違えれば、芽は出ない。
土壌が悪ければ作物は育たない。

なので2月はその準備。土の準備、種の用意、育てていく過程の確認。
先々の収穫、達成感を得るために、地味だけれどもコツコツ準備していく時期なのでしょう。

それに2月は、暦の上では春だと言っても寒いじゃない!
新潟はまだ雪が降るじゃない!
オフトゥンの中ぬくぬくで抜け出せないじゃない。

でも、2月もグワッと迫ってきてほしい。「わっしょいわっしょい」と楽しめる月にしたい。

そこで思った。
残り1週間で達成可能で「わっしょいわっしょい!」と楽しめる趣味は何かないかと?
そんなことをしゃべっている今週のポッドキャスト📻

いろいろなサイトに、40代オススメの趣味が紹介されてあり、重複するものもたくさんありますが、私の知らない趣味の世界もたくさんあります。

その中でもコストもかからず、ハードルが低いものって何かないかな?などと思いながら検索中。気になるものもチラホラ。

願わくば「やったぞ!わっしょい!」という気分に浸って、自己満足をしたいところなのです。
そう、ただの自己満足。

そこからハマるものがあればそれでもいいし、ハマらなくても、その時間、その瞬間「やったー!」ってなるものがほしい。

もちろん、ジョギングランニングは続けていきます。
仕事のものでも個人のものでも、読書を通してインプットは引き続きやっていこうと思っています。

ただ、2月を終えるときに、2月を振り返って、「ああ、楽しかったな~」って言うのを一つやってみたい。

正直今『閑散期』なので、そんなことをぼんやり思っている今回のポッドキャストなのでした。

でも「やる理由」をさがすより「やらない理由」を探してしまう、この自分のめんどくさがり気質を何とかしたい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?