見出し画像

スポーツの春を待つ話

新潟は雪ですって!
3月なのに…
ついこの間は春のような陽気で、今年の春はもう来たのかな?と思ったけれども、雪です。そりゃまぁ雪国ですからね。降るときは降ります。

Jリーグも開幕し、まもなくプロ野球も開幕!
アルビレックス新潟の活躍も見に行きたいし、今年はオイシックスアルビレックスのファーム参戦も期待が高まります。
そんないろんな球春を前にワクワクしている、今週のポッドキャスト📻

毎年この時期になると、プロ野球とJリーグの選手名鑑を購入し、丸一日かけて目を通します。
一度見はじめると没頭してしまって、それこそ寝食も忘れて選手名鑑に見入ってしまうのです。

今年も活躍が期待される選手、鳴り物入りで入団したルーキー、いぶし銀のベテラン、再起をかける選手などなど。
選手の情報だけではない、その行間に込められた背景なんかも想像して、
「この選手には頑張ってもらいたい」
「この選手の活躍を見たい」
そんな空想を広げているのです。

自分の母校の大学からプロになった選手はもちろん応援しますし、地元新潟出身、新潟に縁のある選手なんかもその活躍を期待しちゃう。

特にここ何年か、高校野球の夏の新潟大会の試合の実況をさせていただいているので、甲子園に出て活躍した選手、甲子園には出れなかったけれどもプロの世界に飛び込んだ選手。大学や社会人を経てプロ入りした選手それぞれに、親心にも似た気持ちをこめて、
「がんばれ!」
とエールを送りたくなります。

もちろんその陰には、野球人生、サッカー人生を全うして、はたまた志半ばでユニフォームを脱いでいく選手もいます。

ただ単純にデータを乗せている資料としての選手名鑑かもしれませんが、そこには一人一人のそれぞれ背負っているものがあるかと想像すると、1ページ1ページに感慨深いものがあります。

胸を熱くしながら、今年はどの試合を見に行こうか…この対戦カードはチェックだな!と今年のスケジュールをにらめっこしている時間もまた楽しいものです。

ま、私はビール片手に「ワー」だの「オォ」だの言ってるだけですけどね。

そんな感じで、選手名鑑を眺めながら春の訪れを待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?