見出し画像

八雲百貨店開催!今回の『新潟縦断ウルトラクイズ』はどんな問題?な話

祝!12回目の八雲百貨店。いよいよオープンです。

今回も館内、さまざまなアイテム、グッズ、コンテンツと盛りだくさん。

ネット空間に広がる架空の百貨店。
ワタクシも1回目から参加していますが、ユニークなのは小説やイラスト、音楽などのアーティストも参加し、読んで、見て、聴いて楽しむコンテンツも登場しているところ。

リアル百貨店の特設催事場が各フロアにある感じがして楽しいです。
そんな中に紛れ込んでいます、ワタクシようじろうのポッドキャスト。

今回も、1階のラジオブースからの放送というかたちで参加しています。
そのポッドキャストがコチラです📻

今回も、八雲百貨店恒例『新潟縦断ウルトラクイズ』をやってます。

正直なところ、問題づくりがなかなか大変な作業で、何か面白い『にいがたネタ』はないものかと探しています。
「なかなかいいのがないなぁ~」と思いながらも、いろいろ深く調べていくとあるんです!新潟のお宝が!

伝統芸能、食文化、新潟ゆかりの文化人、そしてスポーツ。

意外とこの『新潟縦断ウルトラクイズ』の問題作成をしていると、知らなかった新潟のこと、知っていたけどそこまでディープには知らなかった新潟のこと。深く知れば知るほど面白いと思えるものが見つかったりするものです。

さあ、あなたも、八雲百貨店にご来店いただき、ポッドキャストもぜひチェック!新潟縦断ウルトラクイズにチャレンジしてみてください。
あなたは何問正解しますかな?

ちなみに、一つこんな問題。

新潟県新発田市の「シンガポール食堂」で食べることができる、名物料理
きしめんのような平麺を、もやしと卵、小松菜、キャベツと一緒に料理した
東南アジア風麺料理の名前は、次のうちどれ?
1、クイティャオ
2、ヨンタオフー
3、オッチャホイ

正解はポッドキャストを聴いてね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?