見出し画像

人間らしい生き方とは

本能のまま生きてはダメですか?

今朝、朝の番組で俳優の東出昌大の生活を放送していた。
皆さん、ご存じだろうか?2、3年くらいまえかな。
不倫スキャンダルでバッシングを受けた人。
彼は、3人の幼い子の父親であったから、世の子育中の母親をそうとう敵にまわしたんじゃないかな。
私も3人の子を持つ母として、ましてや子供達が幼い頃の子育てがいかに大変かは経験済みである。長身でイケメンで子煩悩なパパだと思っていたから、私も当時彼にはがっかりした記憶がある。

そんな彼が最近また注目をあびているらしい。
山奥で半自給自足生活をしているとのこと。
前にちらっとネットニュースなんかでみたけど、まだそういう生活を続けているんだと、正直おどろいた。
どうせ、自分についた悪いイメージを少しでも払拭したいんでしょ?
すぐ都会にもどるよ。
と思っていたから。

汚い小屋みたいな家に住んで、狩りをして鹿をさばいている。
はたして、現代の私達が狩りをして鹿をさばくことができる人がどれくらいいるのだろうか。
私は、スーパーで並んでいるきれいに切られた肉しかみたことがないし、
動物の毛を刈ってその肉を切り刻んで、内臓を出して…。
絶対無理‼
カエルの解剖さえできないし、なんなら本当は魚を切るときの魚の顔をみるのも嫌だ。

そんな彼は最近、後輩女優と3人で共同生活をしているらしい。
彼の生活に魅了され通っているうちに、とうとう移り住むことになったようだ。そんな彼女達も狩りをして鹿をさばいていたからおどろいた。


ディレクターから「新しいスキャンダルの火だねになりかねないか」
という問いに「えー、言う人は勝手に言えって感じ」
また「放送されたら荒れると思う」というディレクターに
「荒れろ、荒れろ!」と笑い飛ばす。
ぶっ飛んでるなー笑。
思わず笑ってしまった。
まぁ、そうなるまでには彼も色々葛藤もあったんだろうけど。
またネットニュースとかでおおげさにとりあげられるんだろうなぁ。

でも、あのルックスで狩りをして子供のようにニコーっと笑顔を向けられたら、男らしくて、かわいくて、近くにいたら3人のうち誰かは恋に落ちちゃうんじゃないかなぁ。

彼のしたことは傷ついた人がいるわけだから、もちろん良いことではない。
父親としての責任についてバッシングする人もまだいるだろう。
昨今の芸能人の不倫問題。
批判したこともあるが、もう飽き飽きしてきた。
もう、どうでもよくない?
それは、当事者間の問題であって、世間が言うことなのだろうか。
もっと伝えるべき事があるはず。


でもいま、彼がまた注目をあびてる理由はなんだろう。

本能のままに生きたら、パートナー以外に惹かれることもあるだろう。
でも本能のままに生きたら非常識人と言われてしまう。
その一線を越えない為に本能をおさえる常識人にならないとこの世界では生きていけないらしい。
本能のままに生きたら誰かを傷つけてしまうから難しい。

でも本能のままに生きている彼は、自由で何か吹っ切れたようで、人間らしくみえた。誰もがスマホがないと生きていけない時代。今回の震災でも思ったが、ライフラインが止まったら人はどうやって生活するのだろう。少なくとも彼はどうにか生きていけそうな気がする。
今朝の番組は本来の人間とは何か考えさせられた。

誰にどう思われようと、自分のスタイルを貫いてる彼をうらやましく思う人も少なからずいるのではないかな。
私もそのうちの一人である。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?