見出し画像

今年はどう生きる?

人生は一度きり

2024年になりましたね。
元旦から大きな地震と翌日の飛行機事故。
テレビで被災している人をみると胸がしめつけられます。
明日は我が身。今ある命も当たり前ではないと痛感します。


私にとって、今年は40代最後の年。
あたり前だけど、来年は50歳です。
20代から30代、30代から40代へ。そのときにも感じたなんともいえない特別な感覚。節目というか、一気に歳をとってしまうような感じ。
30代は子育てで、あっという間に駆け抜けた。
もう一度育て直したいと後悔したり。今でもたまに思うが…。
でも3人の子供達は明るく育ってくれたから、まぁ良しとしますか(笑)。
自分の人生に後悔なんて言葉を使うのをやめよう。
人生は一度きり。
後悔じゃなく、反省したらそこからやり直せばいいよね。


年齢はただの数字

今日、「YOUは何しに日本へ」というテレビ番組を見た。
海外から来た70代と60代の老夫婦。
なんでも結婚41年目の旅行で日本へ来たらしい。
そして、なんとなんと!自転車で日本を旅するっていうからビックリ!
20㎏の荷物をのせて。そしてテントで野宿をする。
海をみつけては水着に着替えて泳ぐ二人。
そのはしゃぐ姿は若いカップルのよう。
とても若くて、元気な二人。
年齢なんて関係ないね。
もう本当にステキすぎて…✨
この夫婦からしたら私はお子ちゃまだ(笑)。


わくわくするほうへ

子育ても落ち着き、昨年仕事を辞めた。
経済的な不安があってなかなか辞められずにいたが、今となっては、辞めて良かったと思う。辞めなければ、一歩前へ踏み出せなかったから。
あの恐怖心はどこへ行ったのだろう。今、わくわくする私がいる。
そしてこんな時間をくれた旦那にも感謝だ。
それなのに元旦早々、暴言はいてゴメンね(笑)。
心の底では感謝してるよ。ホントに!

今年は少しスピードアップして、色々挑戦しよう。
noteにもたくさんわくわくした体験を投稿できるように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?