いっぱい食べる君が好き


休職中の皆さんは何を食べていますか?
私は食パン、お豆腐、おせんべい、そうめん、こんにゃくゼリーを食べています。先週はグラノーラウィークでしたが、お腹を下したのでストップしてます。グラノーラは栄養と食物繊維がたっぷりで簡単に太れるので採用しましたが、ちと刺激が強すぎました。

作る気力も食欲もないときでも食べられるお手軽なものを求めています。調子のいいときはお料理動画を見て食欲を湧かせているのですが、見て満足してしまい食欲が湧かないことが多いです。「夏のさっぱりメニュー」でいきなり豚肉が登場したときは、肉を使ってる時点でさっぱりしてない!とイライラしてしまいました。

こんな食生活なので体重はかなり落ちました。何年か前の健康診断で体重が引っかかったのですが、そのときより軽くなってしまいました。やべーなと他人事のように思っています。

皆さんご飯はしっかりたべましょうね。
痩せすぎはよくないよ、と伝えるために私が感じている変化を挙げておきます。

痩せたことによる生活の変化

1.体力が落ちた
元々体力がなかったけれど、さらに落ちた。お風呂は2日に1回でドライヤーできたら奇跡。

2.歩くのが遅くなった
今まで通りに歩いているつもりなのに、道行く人々に抜かされる

3.寝る時に骨が当たって痛い
横を向いて寝ると両足の膝の皿が当たる。腰骨が布団に擦れる。

4.寝る時にお腹の上に手を置くと苦しい
手が重い。内蔵にダイレクトに重みが伝わる。

5.お風呂の椅子にお尻の骨が当たって痛い
痛い。

6.服や下着のサイズが合わない
でも今のサイズに合わせて買い直すのは負けな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?