見出し画像

定石じゃないのは知ってますが



愛とお金どっちが大事?
貧乏なイケメンとお金持ちのブサイク、付き合うならどっち?
私と仕事、どっちのほうが大事なのよ!?

みなさんは何と答えますか?私は迷わずお金と答えます。今回は捻くれ者で現実主義の私の恋愛観のお話です。


恋愛と生活(お金)の関係性について初めて考えたのは中学3年生のときだった。同級生たちが色づき始め恋バナが盛り上がり、クラスや学年にチラホラとカップルが誕生した。そんなときに出てきた話題が冒頭のものである。その場にいた5人ほどの中で私だけがお金と答え、私以外の全員が愛と答えた。愛と答えた人たちからは「冷たいね」と言われた。

昔の恋人に告白されたとき、私は条件を出した。もし会う約束をしていても、仕事に行かなければならなくなったら私は迷わず仕事を選ぶ。あなたより仕事を優先させる。それでも良ければ付き合いましょう、と。このことを友人に話したら「変わってるね」と言われた。ちなみにこの彼とは2年近く付き合ったが、仕事観の違いで別れた。

愛とお金の関係性は、目的と手段だと考えている。好きな人とやりたいことをやるために仕事をしてお金を稼ぐ。好きな人を守る手段としてお金が必要になる。愛とお金は天秤にかけるものではなく、愛を育むためにお金があるという必要条件である。現実問題、愛だけでは生きていけない。

そもそも、恋愛は娯楽だと考えている。自分に余裕がなければ他人のことを気にかけることはできない。自分のお世話もできない人が、他人のお世話などできるわけがない。よく「余裕がないときほどその人の本性が出ます。その時に雑に扱うようなパートナーとは別れましょう」なんて言う人がいるが、これもどうかと思う。人間はそんな完璧にできていない。自分に余裕がないときに他人に優しくなんてできない。なので、余裕があるときに丁寧な対応ができるかどうかを見るべきだと思う。

そんなふうに考えるのは、本当に好きになってないからだよ。本当に好きになったら、どんな状況でも相手と一緒にいたいって思うよ。と多くの人に言われた。確かにそうかもしれないと思ったこともある。けれども、どうしたって私は私の生活を優先してしまう。物事を考える際の留意事項に恋人はいるが、決定事項にはいない。こんな考えだから、恋人にもそうであってほしいと思う。私より自分を優先させてほしい。この辺りの「優先順位について」を次回書きましょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?