見出し画像

わたしの生まれてはじめての宗教は誰です

わうです
RADWIMPSの「五月の蝿」の歌詞の一部

生まれてはじめての宗教は君です

━━━━五月の蝿/RADWIMPS


です
タイトルそのままです

「宗教」といえば私は無宗教です


RADWIMPS的、『宗教』はわたしに存在しているのでしょうか


今の彼氏はわたしの宗教にはなりえません
わたしは前の彼氏と一緒にいるとき、その彼氏をわたしの『はじめての宗教』であると言ったことがあります
だから多分おそらく『はじめての宗教』は彼なんだろうなと思います


でも今の彼氏に恋愛感情を持てなくなってからわたしの『宗教』はなくなってしまいました
いわゆる『無宗教』です
『宗教』を信仰できるときは幸せだったのだな、と
一種の麻薬だな、と思います


わたしは自分の『宗教』が存在しているとき、いまより盲目的でいまより感情的だったようです


『宗教』がなくなってしまった今、ただただツーッと滑るような毎日を送り、ご飯を食べることすら楽しくない
惰性で生きている
わたしにとって『宗教』は必要なものらしい
信仰するくらい大切なものは人間には必要で、ソレが日々の活力になり得る
そんなことを忘れて『宗教』を手放して離れてその存在に気づきます
まあ、
人間そんなものなんでしょう


『宗教』のおかげで感情が正の方向に動いていたのかも
負の感情もそりゃあありますが
正の方向への矢印がいまより大きかったのは確かです


わたしのつぎの『宗教』はいつか見つかるのでしょうか

ね、




生まれてはじめての宗教は君でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?