2023年の抱負と思うこと

新年一発、初投稿です。使い方分かってないがお手柔らかに。
2023年始まって早4日目。今年は寝正月。三が日は年末の疲れを取るためにほとんどを家で過ごした。
前置きはあいさつはこのくらいにしておいて、今年の抱負だ。
なんといっても転職(転居)なのだ。
もちろん就きたい仕事に住む場所など関係なく、海外を除けば日本全国何処へでもという感じ。
まあ、昨年より転職活動しているが、かなり難しいね。
少し、自分の仕事観について書くと、仕事は生きていく、生活していく上で必ず必要不可欠なもので。
また一度きりの人生。そう考えてみるとやりたい仕事をやるのが(難しいのは百も承知)人生を謳歌するのに一番かと。
やりたくない、似合わない仕事など辞めてしまってステップアップするのが良いかと。
反感を買うかも知れないが、結婚したり子供が出来たとなるとそう簡単には出来ないし、今やってる仕事を一生懸命にするなんだなって。
職場の先輩の話を聞いてると、養っていく、守るべき生活があるのは非常に大変で、自分にはそのために働くなんてしばらく出来ないなってなんて思ったり。(まあ、結婚や子供云々パートナーがいないので)
と、仕事観からそう強く思う今日この頃。
大抵の人がやりたい仕事に就いてるかと言うとそうでもないと思うし、自分はやりたい仕事して美味しいご飯食べれられたらそれで満足だなって。
あとは趣味がほどほどに出来たら独りでも大丈夫と思うような思わないような。
正直、今の就いている仕事の目的はお金のためであって、本当にやりたいかっていうとやりたくはない。
やりがいもないし、ただ人間関係は良好なので何とも言えん。
あと、社風?というか一言で言うと江戸時代のような殿様(社長や幹部)と家来(社員など従業員)の関係みたいな古い体系の会社で…。
右向けば全員右向く、誰も逆らえないし、ごきげん取ると出世するし、逆らったり粗相すれば、左遷。
それがだんだんと滑稽に思えてきて気持ち悪ささえ覚える。
いつの時代なんだってね。笑
まあ、愚痴をこぼすのもこれくらいにして次のステップアップに今年の夏までにはやります。

追記:明日の結果次第で決まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?