見出し画像

参加レポ/JBUG 東京 #18 #オンライン 〜かつての自分に伝えたいコト〜

こんにちは、札幌でウェブディレクションをやっている待島(@wattlaa)です。2020/10/8に開催された、JBUG東京#18に参加したのでレポートします!

JBUG(ジェイバグ:Japan Backlog User Group)は、Backlogユーザーによるコミュニティです。プロジェクト管理は、全ての業種/職種において必須のスキルである一方、そのノウハウが学べる場はあまり多くありません。Backlogは国内最大級のプロジェクト管理ツールであり、すでに170万人を超えるユーザーがいることから、「プロジェクト管理」「仕事のうまい進め方」に関する知識やテクニック、ノウハウを学び合うことをねらいとして、JBUGが発足されました。https://jbug.connpass.com

今回はオンライン開催のJBUG東京。札幌版には何度か参加・登壇させてもらったことがあるのですが、JBUG東京には初めての参加です。

ノベルティ欲しさにレポート書く枠をもらっちゃいました。せっかくなので、張り切ってまとめます!

今回はLT含めて4セッションでした!


30才目前でIT業界に入った私が生き延びるためにやってきたこと/@ici_mici

画像1

20代半ばからIT業界へ飛び込んだナカミチさん。今回のテーマである「かつての自分に伝えたいコト」として、3つのポイントを挙げられていました。

1、師匠を持つこと

2、素直に振る舞うこと

3、出された飯はすべて食べること

素早くレベルアップするには、その道のプロの仕事を盗むことが近道。普段の仕事だけでなく、この人は!という師匠を見つけたら、セミナーや懇親会、ツイートまで追い尽くす、ということでした。

また、人からのアドバイスには素直に耳を傾けること、自分の業界への不平不満を言うくらいならやれることを全てやってから言うこと、やらずに言うのは格好悪いということを、自身が先達から受けた経験とともにお話してくれました。

学び続けるのってしんどいんですが、1人で勉強するだけじゃなくて、ベンチマークになる人を見つけて追いかけると、知り合いが増えて行動も広がっていきますものね。師匠を常に見つけていきたい!


「できること」起点の事業支援/@ymst9991

画像2

次のセッションはnanocolorのやましたさん。

やりたいことは無くてもいい。だけど、今できることから背伸びすると、(周りから)求められることが増える。

「できることをやる」から、「できそうなことを見つけてチャレンジする」にレベルアップすることで、できることの範囲が広がり、結果やってみたいことも増えていく、というお話でした。

やりたいことがわからない、特に何もやりたくない、という状態になった時には、「今の自分のやれること+α」を意識し続けることが大切なんだなと感じました。

具体的なことと抽象的なことの、どちらも行ったり来たりしながら仕事ができる人は貴重だし、選ばれる存在になれる、というお話も良かったです!


ベンチャー企業で活躍できるスキル・マインドと実例/@adcatenomayusan

画像3

続いて、LTでの登壇は徳永さん。

HR部門を担当している目線から、ベンチャー企業に対するポジティブなイメージとネガティブなイメージ、またそこで活躍できるスキルセットについてのお話でした。

商いとはなんぞや?を考えられる人はどんなところでも活躍できる!という言葉が印象に残りました。クライアントのこともそうだし、自分の所属する会社もそうだし、その先にもし自分でビジネスをやるなら…と、どんな場面でも考えておきたいですね。

時間が短くて事例(?)か大事な話がまだ続きそうだったのが気になります…!次の機会にも期待してます!!


少人数チームの大量案件&タスク管理の効率化 試行錯誤し生み出したティップス紹介/@yukarik_

画像4

最後のLTはユカリさん。実務で行っているウェブサイト運用でBacklogを活用して効率化を図っているお話でした。ものすごい密度で、リアルなtipsが目白押しでした。

新規制作など納期のあるプロジェクトと異なり、運用でははっきりとした期限が決まっていないタスクがある。これは期限で管理するよりも、優先度で管理する方がスムーズに進む、ということでした。

また、タスクを振られる側にとってわかりやすい「誰が見てもわかる手順書」を作りましょう、というお話はすごく共感でした!そのあたりのノウハウはみんなそれぞれ異なると思うので、共有しあう機会があれば楽しそうだなーと思いながら聴いていました。


まとめ

JBUG東京として、登壇が初めての方を応援します、とどこかに書いてあったんですが、今回はどなたが初めての登壇なのかわからないほど、充実のセッションでした!また参加したいと思います。

次回のJBUG東京の開催予定は12月10日木曜日ということで、気になる方はチェックしてみてください!

その他の地域のJBUGと合わせて、connpassのJBUGグループページをフォローしておくと、通知があり便利です。東京以外のエリアで、最寄りのイベントがあるかも、探してみてください。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?