タイ記録②

今回は人々について

タイ人はかなりゆっくりとしている印象。
今が暑い時期だということもあるだろうが、外で見かけるタイ人は、
涼しい建物の中で座って、ずっと何かを食べたり飲んだりしている。
話し方の抑揚が小さく、表情もそれほど大きく動かさない人が多い印象。
この辺りが微笑みの国と言われる所以なのかな?と思う。

むしろ我が物顔でデカい態度をしているのが日本人。
異国に来て日本人は奥ゆかしい、などの印象は屋根まで飛んで壊れて消えた。※個人の感想です。もちろん人によります。
日本人の他にも白人・韓国人などバンコク市内には海外の人が多くいるようだ。時に、週末の街に出かけると中国人の団体ツアー客と鉢合わせる。
いよいよ時代がコロナ”後”へと向かっているを感じる。
我が国は来る”第九波”を耐えられるのか。

二度目の投稿はここまで。
前回のです・ます調から一転、だ・である調に。
加えて、言いたいことがありそうなのに、言い切れていない感じが我ながら歯痒い。
自身も含む各所に配慮したということで、納得(自己肯定感)

まーちゃんごめんね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?