興味ないね。

子供の頃、何をやっていたのか結構疑問。楽しく遊んでいたしゲームもそこそこにしていたと思う。なのだけど、映画もそうだったけど、みんながやってきた王道のゲーム、特にRPGをまったくと言っていいほどやってこなかった。

ひとりっ子なのだけど、みんなでやるようなゲームを基本的にやっていたような気がする。スマブラとか、NARUTOとか?とはいえみんなやってきたものはやった。ポケモン(赤〜ファイアレッドまで) ね。そして唯一手をつけた王道RPGは「ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 『イルの冒険』」だった。

画像1

正直なんでやったのか覚えてない。ドラクエはバトエン(バトル鉛筆)での知識しかなかった。クリアしたかも覚えてない。それ以外にRPGと呼ばれるものは多分一切やってこなかった。

成長して高校生の頃にキングダムハーツにのめり込んだ。

画像2

そこで初めて「FINAL FANTASY」に多少触れたわけだ。あと当時高校の友人たちの間でPSP用ソフト「DISSIDIA FINAL FANTASY」が流行った。世代的にFFX世代(多分)なのでみんなティーダを使ってはしゃいでいたりしてて、自分もキャラのことはよくわからないながらに単純にアクションゲームを楽しんだ記憶がある。友人から回し借りしながらだけど。

そんな自分が2020年のあの期間中に初めてFINAL FANTASY(以下、FF)をどっぷりとプレイしたのだ。発売タイミングがバッチリだった「FINAL FANTSY VII REMAKE(以下、FF7R)」だ。

画像3

ここまでRPGをやってこなかった理由のひとつにコマンドバトルへの苦手意識がある。頭使って戦うのが苦手なんじゃ。で、今回のFF7RがアクションRPGだってことで、初のFF、そして名作と名高いVIIのリメイクってことで手を出してみた次第。

結果、人生で一番やった。プレイ時間をそれまで意識したことがあまりなかったのであれですが、1週間で40時間くらいやってノンストップでクリアした。まあ原作の序盤も序盤までって言うのはやる前に調べてましたが、まさかこんなにもハマって満足するとは思わなかった。そのまんま躊躇なくハードで2周目もクリアしてしまった。

ストーリーがうんぬんなんていうのはそこかしこで腐るほど言われてるので良いでしょう。ただまあ、原作をマジで知らないのにループ説に思い至ったのは我ながら物語慣れが過ぎるなとは思った。笑
今更FF7を知って思ったことは、これまで見てきた読んできた映画やアニメやマンガの数々、特にマンガなんかはFF7Rの影響をもろに受けてるんだな!っていうのが分かるようになったのが結構嬉しかった。

パッと出てくるだけでも、BLEACH(一護の斬月含むシルエットとか)、RAVE(同じくって感じ 笑 テンコマンドメンツのアイゼンメテオールとかもろでは?w)、一番思ったのは東京アンダーグラウンド、プレート落下とかもろじゃん!
※個人の感想ですよろしくどうぞ。。。

音楽でもそうだけど、
好きな歌手やバンドとかの影響を受けたアーティストとかを知ると、そのアーティストも凄い気になってすぐに調べて聞いちゃうのだけど。今回のはそれに似てるというか逆パターン?結構良い体験をしたと思う。

次がいつ出るのかは本当にわからないけれど、キングダムハーツも待ち切ったことだし気長に待ちましょう。
目下、やっぱPS5が欲しいよね。FF16も出るっていうし。これまでそんなにゲームを趣味にはしてこなかったけど、FF7Rをきっかけにちょいちょいやるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?