見出し画像

日向郷発行発行『郷土採訪録』

日向郷土会は、『日向郷土志資料』を刊行した団体であるが、手元に昭和七年二月十一日発行の『郷土採訪録』という謄写版4枚の資料がある。

表紙に目次があるが、執筆者の記載はなく、一つの一つの原稿も短いものである。おそらく日野巌のみが執筆したと考えられる。以下に目次を記しておく。

目次
岡山県上河内村の民家
岡山県上河内村の火越■石
渡の字のよみ方
ヅグール
イの字
笑い話二三
信貴山本坊の供物
東臼杵郡南方村の夜這
曾我兄弟の墓

特に宮崎県に関するトピックだけではないことが分かる。

表紙裏には「おしらせ」として以下の文章が掲載されている。

日向郷土志資料は昨年は第四輯を九月末に出してしまひましたので、久しく休んで居りました。今年は一月末に第五輯を出し、四冊と別冊を二冊位出す意見込みで第五輯原稿を文華堂に渡して印刷に取り掛かりました処が、例の総選挙騒ぎで未だに発行出来ません。残念ですが致し方ありません。どうぞ暫くお待ちを願ます。
日向郷土志資料とは別に供します。郷土志資料の方は御承知の如く純に記録だけをやることは不可能でありますから、その意味で本誌を活かして行きたいと思ひます。
日向郷土志資料を御厚意で御予約下さいました先輩知友の方々へ御礼を申しあげます。当然呈上いたしまして教を乞ふべきでありますが、経費の点で不能となって居りますので、不悪御許を願ます。

入手が難しい印刷物かと思いますので、すべて添付しておきます

『郷土採訪録』日向郷土会、昭和7年2月11日_ページ_1
『郷土採訪録』日向郷土会、昭和7年2月11日_ページ_2
『郷土採訪録』日向郷土会、昭和7年2月11日_ページ_3
『郷土採訪録』日向郷土会、昭和7年2月11日_ページ_4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?