見出し画像

シニア世代の新ライフハック:国際ロマンス詐欺に騙されないために VOL.3

宇佐和通です。撲滅に直結するかはわかりませんが、国際ロマンス詐欺に対しやや積極的な対応を保ち続けている61歳男性です。

さて、前回までに私の個人的な国際ロマンス詐欺との関わり合いについて書かせていただきました。そのプロセスで蓄積してきたノウハウや情報があります。今回は、”だます側”の情報に特化して書かせていただきたいと思います。

少し前、ネットで資料を捜していたところ、詐欺師たちのマニュアルを見つけました。『How To Make a White Woman Fall in Love with You from Online Chat』(オンラインチャットで白人女性をおとす方法)というタイトルです。ターゲットは白人女性。このマニュアルは、ナイジェリアに本拠を置く国際ロマンス詐欺グループが実際に使っていたものです。詳しく内容を見ていく前に、周辺情報を整理しておきます。

このグループがターゲットにしていたのはイギリス人やアメリカ人の女性でした。マニュアルを使って詐欺をはたらき、約1100万円を受け取ったところで逮捕されました。マニュアルを書いたのは、詐欺師としての実働6年間で数十人に上る白人女性から1000万円以上を騙し取ったクリストファー・スモーリングという男。そのスモーリングが、実践的な騙しの技術を学ぶために使用するガイドブックを共有しました。いただきナイジェリアンですね。

現在はオンライン詐欺防止NGOで働きながらいい暮らしをしていると主張しながら、オンラインで女性を騙すためのガイドを公開していたわけです。スカイニュースが行ったインタビューで、「嘘をついて金持ちになれることに気づき、罪悪感がなくなった」と語っています。最初は悪いことをしているという実感もあったそうですが、簡単に大金を稼げるようになるにつれ、罪悪感が薄れて、お金に対する執着が勝ってしまったようです。いただきナイジェリアンですね。

内容を見てみましょう。掲載する英文はマニュアルからそのまま写しています。最初のページの文頭に、こう書いてあります。
When it comes to chatting with white ladies up, you have to understand that they are different from Nigerian ladies.
(オンラインで白人女性を口説くには、彼女たちがナイジェリアの女性とは違うことを理解しなければならない)

いや、そりゃそうだろ。ここから始めなければならない詐欺師予備軍のやつらに、結局騙されることになる人たちがいると思うとそれだけでムカつきます。

First, let’s start with the types of ladies that are easier to get 
The types that will fall in love with you ASAP without much stress
Go for those over 40
They are working hence they have the money you need
Also, being single at 40, they are eager for love
(まず、騙しやすい女性から始めよう。ストレスなくすぐに落とすことができるよう、40才以上を狙う。働いているので、金は持っている。また、40才を過ぎて独身ということは愛情に飢えている)

エイジズム的な響きだし、ひと昔前のメンタリティからしか生まれないステレオタイプないい方です。こんな単純な思考経路しか持ち合わせない詐欺師に騙される人たちがいるという事実にムカつきます。

RESEARCH
Now when you have identified a target, the next step is research
Before you start chatting your client up, find out about her. You will want to find out
everything you can before chatting her as this will help later on.
(リサーチ:ターゲットを決めたら、次のステップはリサーチだ。チャットを始める前に、できるだけ多くの情報を得るようにしよう。情報が多ければ多いほど、後になって役に立つ)
はっきりいって、マニュアルっぽいのはここから始まるほんの少しの部分だけ。詳細は後に記します。

Check her bio for information there
It can be her hobbies(things she loves doing), her pets, her job, her passion if she has kids,
age, where she lives, what she loves e.t.c
It is important to know this early
(人となりを知る:味でもペットでも仕事でも、情熱を傾ける対象でもいい。年齢でも子供でも)
まあ、人を騙してお金を巻き上げようというのだから、それなり以上の努力も労力も必要でしょう。早い時点で情報を集めておくことが後に効くといっています。

When you see them, you can take a pen and paper and list them to her name
There is something I like doing; I have a list of all my clients, and besides their names, I
write information about them
(ペンと紙を準備し、ターゲットの名前を書いて、情報のリストを作ろう。どんな情報も漏らさずメモしておく)
このくだりがバカっぽいんですよ。騙そうと思うなら、これくらいは当たり前でしょ。それをわざわざこれ見よがしに書いて「こうやるんだよ」「へぇー、なるほどね」みたいなやり取りをしているレベルの奴らに誰かが騙されるという事実が本当にムカつくんです。

APPROACH
The way you approach her will determine if she answers your message and later fall in love with you giving you what you want or snub your message or even block you. 
To message her for the first time, you want to go gentle and different.
Do not send a hi... There are many people that have sent her hi before.
You want to send something that will make her like you from the very first text.
Something that will make her open your message and her heart for you.
(アプローチ:アプローチの出来によって返事が来たり、うまく落とすことができたりするし、反対に無視されたりブロックされたりすることもある。最初のメッセージは、自分がジェントルマンでほかの男たちとは違うということを匂わせること。きちんとした言葉で挨拶すること。最初のメッセージで好印象を生み出しておくことが大切だ。まずはメッセージを見てもらわなければ何も始まらない)
「ハーイ、元気かい?」みたいな話し方はよくないといっています。前述したようにターゲットとして40才以上のシングルの女性をペルソナに設定しているので、こういう細かいところの気づかいが必要だということなのでしょう。
次は、文章の具体的な内容です。これは、ペットの写真をアップしているターゲットに対するパターンです。

You can use a line like: “ I was going through my feed and the pictures of your dogs
came up, I have to say they are the most beautiful of all creatures I have seen
today...after you of course”
You can use something like “Hi, I just spent the last 10 minutes debating if those cute
dogs beside you are mountain shepherds or Belgian Malinois. Please help me
here...They are super cute btw”
I'm obsessed with your puppy! How long have you had them?
Those types of messages make them smile and they want to have a conversation
with you
(以下のような文章が効果的:
「フィードを見ていて、あなたの犬の写真を見ました。本当に美しいと思う。もちろんあなたもです」
「あなたがアップした犬の写真を見ていて、犬種に関して友だちと10分間議論してしまいました。よかったら、助けてもらえませんか? 本当にかわいいワンちゃんですね」
「かわいいワンちゃんと暮らしているのですね。どのくらい一緒にいるのですか?」
こういうタイプのメッセージがターゲットを微笑ませ、言葉を交わしたいと思わせる役割を果たす)
実際こういう文章が送られてきたことがあります。わんこと一緒に写っている写真をプロフに使っていた時期があったのですが、当時髪が長かったので、オーバー40の独身女性に見えたのかもしれません。

また、キラーフレーズとして次のような例が示されています。

There must be something wrong with my eyes. I can’t take them off your
pictures.
(何かおかしいぞ。君の写真から目が離せない)
If kisses were snowflakes, I’d send you a blizzard.
(1回のキスがゆきのかけらなら、僕は君に吹雪を贈りたい)
 Girl you so hot, if you had to enter Antarctica you’d cause a melt down.
(君は本当にホットだ。南極圏に入ったら、氷山も解けるよ)
You must be a high test score. Because I want to take you home and show
you to my mother.
(君はよくできたテストだ。持って帰ってママに見せたいよ)
 I just accidentally walked into a pole because I was thoughtlessly staring and
smiling at your text messages
(気味のメッセージを読んでニヤニヤしてたら、電柱に激突しちゃったよ)

かなり細かく、かつ実践的な書き方ですね。ただ、致命的にバカっぽいことは間違いありません。ここで強調しておきたいのは、ここに示したものの日本語直訳的な文章が実際に送られてくるという事実です。まあ、日本人女性のハートにい響くかどうかはまったく別問題ですが。

次回は、マニュアルの後半を読み込んでいきたいと思います。今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。次回のアップでまたお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?