見出し画像

PLINI & Jakub Zytecki (2024/3/19 代官山UNIT)

こんにちは✨

代官山UNITにてPLINI & Jakub Zytecki 来日公演に行ってきました

初めての代官山UNIT

個人的にはDavid Maxim MicicとこのPLINI、Jakub Zyteckiは他のDjent系のギタリストとは少し違う印象、というかこの3人くらいしかDjent系て好きになれない笑

バカテクなのは当然だけど、そこよりも曲重視、聴かせることに重点を置いてる気がして好感がもてるのです。あとメタリックなハードな音でも非常に優しい音作りになってますね

そういえば自分が音楽制作で使ってるアンプシュミはNeural DSPの「PLINI X」がメインです。ギンギンしない音が完全に自分の趣向と一致してて重宝してます

さてこのあたりのアーティスト、音源はストリーミングとかが中心でCDを積極的に出したりはしてない、かつレーベル等に所属してない、こういった新形態かつギタリスト名義(実際はバンド形態ですが)のライブ、はたして集客はどうかなと思ってたんですが、、、700人規模のライブハウスが超満員!!しかも若い人が結構多い!!かなりの衝撃でした

そして上記のような形態のアーティストでも十分集客できるもんなんだなと、感心しました。時代は変わっていくなと


まずはJakub Zyteckiが登場

優しい音で非常にテクニカル
深いリバーブも使ったりと今の時代に合いそうなオシャレな音使いしてるなという印象でかっこよかった!ベースの人はシンセベースもたまに使ったりしてヘヴィな音になっててそのあたりのコントラストが美しかったです

そしてPLINI登場

こちらはバンド全体的にかなりメタリックな音でした。PLINIは終始バカテクを涼しい顔で弾いてました、、やばかった
もちろん音、トーンもキレイでした。こういうところに他のバカテクギタリストとの違いがあるかなと思います。好印象

最後に名曲 "ELECTRIC SUNRISE" のところでバンドにJakub Zyteckiも加わってのセッションパートでソロ対決!もうやばすぎる、、

感動の一夜でした✨またギタリストとしてもいろいろ勉強になりました
翌日の大阪の状況はわかりませんが、これだけ集客よければまた来日も期待できますね


さて次は鹿児島、宮崎で行われた陰陽座のライブなどについて書きます🪭

ではまた🎹🎸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?