見出し画像

視察プランができました 〈温泉津・空き家率53%の世界遺産エリアからのまちづくり〉

温泉津を視察にいらっしゃる方が、増えています。
昨日も島根大学、島根県立大学、神戸大学の学生さんが町や新しくオープンしたお店、宿を見に来てくださいました。
地域創生のモデルとして温泉津の、今ある資源を利用した営みがある様子を実際に来て体感してくださっています!
プランにしたのは、月に一度視察日を設けることで、普段の営業を維持するためでもあり、視察ができるということをわかりやすくするためでもあります。
企業さんから学生さん、これから事業を始める方まで幅広く、少人数から大人数まで対応できるスタイルを実現したいと思います^_^
先日は温泉津に100名の団体で宿泊、食事、やきもの体験、温泉、街並みを楽しみにいらっしゃいました。
プレイヤーが増えても尚、みんなが協力し合うことで実現した《温泉津100人ジャック》という100人の大規模ツアーは参加者様に大変満足して頂くことができました。
WATOWAは、町全体を宿にするアルベルゴディフーゾというイタリアの分散型ホテルというスタイルと似た形態をしています。温泉津での滞在は普通の旅行とは少し違うけれど日常と非日常を融合した滞在をご提供いたします。

皆様の視察プランのご参加をお待ちしています。
ご予約は公式ホームページのプラン選択からお選びいただけます。

温泉津町視察プラン【宿泊+視察+懇親会】

《温泉津・空き家率53%の世界遺産エリアからのまちづくり》

温泉津町はかつて石見銀山から世界へ銀の積出港として栄えていた町です。

時の流れとともに、地方自治体の過疎化、高齢化、人口減少問題に真っ先に直面することなり、誰もが諦めかけた時期を乗り越えてまいりました。

そのよな時期にも温泉津の豊かな資源と、文化、温かい地域の人柄の魅力を信じて疑わず、温泉津を盛り上げようと行動し続けてきた、有限会社小川商店・代表取締役の小川知興と株式会社WATOWA・代表取締役の近江雅子を交えての視察プランです。

鄙びた温泉街に移住者が次々と集まり、街に密着したお店や事業を展開していく様子をご覧いただけます。夜は懇親会を路庵にて開催いたしますので是非、ご宿泊をして頂き、ゆっくりとお過ごしください。

【視察プランスケジュール】

2024年

7月8日

8月5日

9月9日

10月7日

11月4日

12月9日

【視察タイムスケジュール】

1日目

14:00 温泉津集合

14:15 株式会社WATOWAプレゼンテーション 30分

15:00 施設・町案内 30分

15:30 小川さんプレゼンテーション 45分

16:15 チェックイン・自由時間

18:00 路庵で食事会

21:00 解散

2日目

10:00 集合・施設案内 30分 HISOM日祖・湯里

10:30 質疑応答・解散

【定員】

50名

【申し込み期限】

2週間前

【プレゼンテータ案内】

・近江雅子 株式会社WATOWA代表取締役

1979年生まれ、江津市出身 アメリカの公立高校に入学、2年生の秋に帰国後、京都産業大学に入学。20歳で結婚をし東京に15年住み、2014年に温泉津にJターン。僧侶である夫と浄土宗のお寺を護寺しながら20217年ゲストハウスをはじめる。以後空き家改修に火がつき今では7軒のゲストハウス・コインランドリー事業・飲食業を経営。中長期滞在者を増やし、関係人口の増加・移住者を町に増やしながら今後のまちづくりを考える。

・小川知興 有限会社小川商店 代表取締役

1975年生まれ、温泉津町出身。創業元禄元年(1688年)よろずや家業、12代目。
地元高校を卒業後、京都立命館大学に入学、大学には行かず古着屋、フレンチカフェのギャルソン、ホストクラブ、コンパサークル主宰で社会を知り、学生起業家として活躍、趣味を仕事にと輸入車ディーラーでの社会人経験を5年間積み上げ地元にUターン。
20年前独りでスタートしたマチづくりヒトづくりは社業・地域リノベーションそのもので想いをカタチにしてきた。
「地域内に強い企業群を創りみんなの居場所を残したい」を実践実行中。
厚生労働省:2023高年齢者活躍企業コンテスト最優秀賞

中小企業庁:2023はばたく中小企業・小規模事業者300社選定

山陰中央新報社:2023地域開発賞産業賞

生活デザインガイド2024:高校家庭科教材掲載

【キーワード】

地方創生・事業継承・地域課題解決・移住・観光・インバウンド・スモールビジネス

【お問い合わせ】

何かご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

090−7507−6558(近江風夏)

info@watowa.club

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?