見出し画像

【グルテンフリー】ドラえもんもびっくりな特大どら焼きを小麦粉なしで作ってみた。

私は小麦粉が食べられない。


「米粉でできた○○」みたいな食品を見つけては成分表示を確認せず食べるせいで、しょっちゅう体調を崩している。
なかなか学ばない。

普段の食事を作るのには慣れてきて、スーパーで美味しそうな惣菜を見つけても自己流グルテンフリー料理として再現できるようになってきた。

でも、スイーツは難しい。

この頃は、朝の情報番組で春の新作スイーツがたくさん紹介されている。
見た目もかわいくて、クリームたっぷりで本当に美味しそう。

でも小麦粉の塊だ。

昔の1/3くらいの大きさになった気がするカントリーマアム一つで寝込む人間にとって、ショートケーキは寿命を削る呪いみたいなものだ。

命を守るため、通販で高い米粉スイーツを頼まないといけない。
楽天市場の購入ボタンを押せずに、何度ブラウザバックしたかわからない。

そんなある日、どうしてもどら焼きが食べたくなった。

いつものように通販で「グルテンフリー どら焼き」を検索した。
高いし冷凍だし高い。
深い絶望感。

でも、今、食べたい。
熱いお茶を入れて、甘いどら焼きを頬張りたい。

スマホの画面に流れるどら焼きを見て、ふと気が付いた。

ホットケーキミックスで作れるんじゃない???

近所のスーパーには米粉でできたホットケーキミックスが常備されている。
すぐスーパーにホットケーキミックスとこしあんを買いに走った。

それが、これ。

※同一工場で小麦を製造していると注意書きがあります。アレルギーが強い方はオススメできません。ご注意ください。

同じ工場内で小麦を製造しているそうだけど、今のところ症状が出ないのでたまに使ってホットケーキを食べている。

これで小さめのホットケーキを焼いて、あんこを挟めばどら焼きになる!

で、できたのがこれ。


きれいな焼き色で美味しそう。
どう見てもどら焼き。

結局、普通のホットケーキの大きさであんこを挟んでいるのでもの凄いボリューム。2つ作ったけど、半分でお腹いっぱい。胸いっぱい。

食べたいと思ったら作ればいい。
作ってみれば何でも食べれる。

何でも挑戦あるのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?