見出し画像

相談

 相談先がないわとりです。
 この春に転職したばかりですが、前職でもきびしかった給与がさらに4万ほど減ったうえあらさがしの足の引っ張り合いがきつくてすでに辞めたい気持ちでいっぱいになっています。
 かといってすぐに次が見つけられるご時世でもなく特別なスキルがあるわけでもない。ポップや名刺をデザインさせてもらったことはあるけど、それだけで食べていけるほどの技量はない。

 そもそも人とかかわって生きることに高いハードルがあって、心の分割「解離」が日常生活を助けてくれているだけの、搾取する親兄妹から逃げて暮らす私です。いつ路頭に迷ってもおかしくない。
 来年の自分はもしかして路上生活しているのではないか。

 誰かに何かを相談しようと思うとき、例えば今なら「こういう理由で転職したいんだけどさ」→「でも貯金もない状態。」→「家から逃げるために引っ越し資金を借り入れして返済中」→「逃げる原因の家族はこういう人たち」→「我慢するにはメンタル状況が危ない」→「資金的にもメンタルケアを中断せざるを得ない状況」→「ケアが必要な理由は事件被害があって」
みたいなことになる。けどだいたい最後まで説明できない。相手にどこまで言っていいのかわからないから。

 「あなたの経験を聞いた人も、傷つく場合がある」
 とはカウンセラーに以前言われたことだ。私や、私のような被害者の話は、聞く人が「自分は安全だ」と無意識に信じている世界を否定することになるからだと。
 私たちはこの世界が安全じゃないと知ってしまっているけど、多くの人にはそうじゃない。自分は悪いことをしていないのだから悪いことは起こらないはず、というような根拠のないことを信じている。
 だから悪いことが起こった人間に「○○しなかったからダメなのでは」「○○してたのが悪いんじゃない?」と言ってしまう人がいるのだ。
(こういうのを公平世界仮説と言うらしいです。)

 その、原因があるから結果がある的な世界では、私はあまり多くの話はできないし、したところで「自分のせいでしょ」とか「あなたに必要な出来事だったんじゃない?」などと言われるのです。(言われたのです)
 これをいう人の世界と、私が生きてる世界は同じ場所なんだけど、彼らにとっては別な世界線らしい。

 福祉に行っても理解されなかったし、自助グループも「ありません」と言われたり。
 私や私たちがこの社会で生きていくために必要なサポートって、この社会に存在するのかな?
 しかし実際にどんなサポートが必要なのかなんて、当事者にもよくわからない。せめて無償でメンタルケアが使えるとか、加害者側への働きかけが行われるように社会が変わってくれることが必要だなって思うけど、それを待つ今この時が生き苦しいことを解決できない。

 なお同じような経験をしている人とは共感しあえるけど、それぞれが大変すぎて互いをサポートするには至らないのだ。


 とにかく今できること。
 求人情報みるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?