見出し画像

『 どんな写真撮ってるの?』

まずは、お知らせ と お礼
透明写真栞、
好評につき一部品切れしております

B-1・B-2(共に金魚)ですが、
来週入荷予定となっております
ご希望の方は 申し訳ありませんが
今しばらくお待ちくださいませ。
桜のB-3・B-4は まだ在庫ありです◎

ちらほらとTwitterで
ご購入いただいた方の投稿 拝見してます
こうやって SNS上ではありますが感想をお聞きできることを とても嬉しく思います、ありがとうございます

今回、新Ver.で多少 仕様が変わっているので
正直ヒヤヒヤしてたんですが…
やっと ホッとできた、かな?

・。・。・。・。・。・。・。・。・。

さて、今日の お話。

Instagramで投稿したんですけど、
『 ○○さんと言えば、□□ 』
そういう 得意分野というか
代名詞的なものが欲しくって
写真活動する上で ずっと探していました

写真活動始めてからは
母の作る料理を撮る "おかん飯"
これは 今でも続けているのですが
Instagramで投稿しています)

一人でできるものがいるなぁ、と
思って考えた結果、行き着いたのが 金魚

そういや "おかん飯" みたいに
わかりやすいシリーズ名がないなぁ、と。

で、決めちゃいました。
”浮遊金魚”

これを私の金魚写真の代名詞として
投稿など ハッシュタグつけて
見やすいようにしていこー!と。

(浮遊金魚も Instagram で投稿してます)

『 どんな写真を撮ってるんですか? 』
と聞かれたときに、
「金魚を撮り続けてます」
って答えるよりも
「浮遊金魚ってシリーズにして金魚を撮り続けてます」
の方が イメージしやすいし、興味わかない?
ってことです

あと、単純に 自分のシリーズ名つけて
ハッシュタグつけていったら
見る人が見やすくていいかな、と。

『安堂真季って どんな写真撮ってるの?』
って聞かれたときに、

●おかん飯
●浮遊金魚
●写真と ことばのコラージュ

この3本柱で やっていきたいなぁ、と。

※ちなみに
●写真と ことばのコラージュ は、
前回個展で挑戦してみた
フィルム写真に ことばをコラージュしたもの

上みたいな写真だけでなく
コラージュした ことばの説明を加えたブックも作って、がっつり文章を書いていきます。
楽しかったので 続けていきたい!!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。

やっぱり なんであっても
『 ○○さんと言えば、□□ 』
めっちゃ大事だと思うんですよね

それが3つもあるって
めちゃめちゃ贅沢だと思うんですが
それは 単に私のワガママみたいなもんです

"今日は ○○の気分" ってやつです
そういう気分の切り替え、
ないと詰まって しんどくなりそうだなって。

自分の中でも この3つは
私の中の位置が全然違うものであって
取り組み方も違ったりする。

なので 写真と長く付き合うためにも
楽しく取り組めるよう自分のために
そのスイッチ切り替えてやっていこうかと。

写真活動を始めて6年目にして
やっと自分の軸が定まった感じ、です◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?