見出し画像

活かして生きていく

大阪、非常事態宣言が解除されましたね
皆さん どうお過ごしでしょうか
元気なことを祈る、安堂です

今日は、ちょっとコロナ関係のお話を。
…と言っても
私が話すのだから専門的なことじゃないけど。

コロナの兆しが見えてきた頃から
皆さん、今までの世界が変わってしまうような
そんな気は うっすらとしてたと思う
けど、どうやら世界は想像以上に急速に変わっていくことになりそうだね

それを少しずつ感じてきてるんじゃないかな
変わらざるを得ない、そうなんだろう

画像2

私が普段従事しているサラリーマン業は、
対面のお仕事ではなく
社内で会話もそんなに必要ではない仕事なので、
仕事に関して変わったことは換気と消毒を こまめにするようになったくらい。

そして写真業の方は、
最近もっぱら撮影依頼よりも
撮影した写真の貸出や、
グッズ販売が主になってるので
それに関しても変化はない
(貸出は今後減るのかもしれないけど)
でもそれは、たまたま 販売先の お店さまが通販をしているからこそ言えることなんだろう

自分で作成し、販促し、販売し、発送する。
平日サラリーマン業を がっつりしている中、
それを全てこなすことは
とてもじゃないけど無理な話だ。
今やってる作成・販促・(お店への)発送だけでもギリギリなライン。
だから私は自身のネットショップを
敢えて少ないモノのみ扱っている

”お店さんで扱ってもらっている”ということは
お客さまからしたら安心材料になるし、
私は自分の作業が軽減されし、
販促した場合、お店さまが届けるフォロワーさん層と私のフォロワーさん層の種類は だいぶ異なっているはずだ

それって単純に2倍の層に私の作ったものの販促を見てもらうことができるってこと


助けてもらったり、狙いもある、
そんな意があって
私は それぞれの販売店さまをパートナーとして お願いしてもらっている
(本当に いつもありがとうございます)

画像3

サラリーマン業と写真業、いわゆる2足の草鞋
「もう写真業だけでよくない?」と
よく言われるんだけど、
いやいや、収入だけで考えてるわけじゃないので
私は この生活を 本当にギリギリのところまで変える気は(今のところ)ない

そもそもグッズ販売を始めたのは
(撮影技術も未熟だっていうのもあるけど)
撮影依頼をこなすって
2つの お仕事をしていると時間的に難しい
撮影する日も土日に限られるし、
撮ってからはレタッチ作業しなきゃいけないけど
それだって平日の夜中か、土日にこなすしかない
それをメインでするには負担が大きいな

と、ぼんやり考えてて
ふと思いついたのが
自分の撮った写真をグッズにすること
幸いにも私の被写体は金魚が多く、
ペット(この言い方には ちょっと違和感…)だけではなく、モチーフとして好む方も結構いらっしゃったりする

画像4

一度、試してみるのもいいかもしれない
そう思って、一番初めに
 「ポストカードを販売してもらえませんか?」
と相談したのが とほんさんだ
ほんと この相談するのには めちゃくちゃ勇気がいったし、すごい緊張した…!!
(思い出したくもない思い出)

多分ね、私の写真がどうこうとかよりも
大和郡山市の お店であることで
お土産もので購入される層があるかもしれない、
っていうことで承諾していただけたんだと思う

それは悲観とかではなく、
もちろん そこを狙って相談したものだから。

こういう話を 何か機会があって話すと
とってもびっくりされるのですが
(特に男の方に…笑)

意外と考えてたりするんですよっ!
※本当に よく『意外と考えてるんだねぇ』って言われる…なぜだ.苦笑

ポンポンものを言うタイプに見られがちなので、
勢いの人っぽく見られてるのかもしれない
けど、嫌になるくらい突き詰めて考えるタイプ。
行動起こす前には だいたい いろんなパターンを想像してから動くタイプ。

…とは言え、まさかコロナのことは予想外過ぎた
そりゃ そーだ、こんなこと 誰も考えてないよね

でも今回のことで
サラリーマン業と写真業
2つの収入源がある安心感を感じたし、
偶然とは言え、
グッズ販売という形で写真のお仕事してて良かったなーって思った

…と言っても、
安泰だなんて思ってることは1㎜だってなく、
いろんな楽しいことがある世の中なんだから
栞だって 飽きていくでしょう
そういうもんです、移り変わり。


だから そういうのも 考えつつ、
今のお仕事 がんばっていかなくちゃ、ね。

ずっと同じことばかりしてたら
どんな お仕事だって なにかの きっかけで廃れることだってあると思うのね
だから、ぼんやりとでいいから
次を、次を、考えていかんとなー

…なーんて また考えてます、今日この頃。

画像4


そうそう、ちょっと話がズレるような
いや、でも根本は一緒かな
絵を描いている友達
オンライン展示をするんだって。
いいねぇ、それ

それが成功するかどうかは
とりあえず置いておいて、
そうやって行動するのが すばらしい
とてもよい刺激をもらっている
絵のことは正直わかんないけど
そういう お仕事に対する姿勢が大好きだし
行動力を とても尊敬する

新しいことをするっていうのは
想像以上に精神が疲弊するよね
ので、私は私なりに応援して
元気になる素を渡していけたらなーって思う

お互いにモチベーションあげていきたい
そして よりよく、
活かして生きていく

そんな感じかな
さて、これから変わっていく世の中
たくさん試されることがあることでしょう

それすら楽しみつつ、
そして 疲れたら休んで
ちょっと仲間に愚痴ったりしてさ
私らしく生きていきたいな



気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━
■HP
http://r.goope.jp/maki-ando

■Twitter
https://twitter.com/wachiko218

■Instagram
<浮遊金魚とフィルム写真>
https://www.instagram.com/wato218/

<おかん飯と外食>
https://www.instagram.com/wato218_foodie/
━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?