見出し画像

撮影時、どんな格好?

こんにちは
今日は珍しく、夕方の更新
しようと思っていた通販開始作業が
どうやら週明けにならないと
手続き通らなさそうなので、
note更新を先にやっちゃおう

まずは、始めに ちょっと宣伝
いつもお世話になっている委託先の とほん様が
8月中 通販お休みということで、
この前、栞が累計販売数 1万枚突破したものあって私自身が通販業務をさせていただきます

多分、週明けになると思うけど
また稼働してからnoteでも ご連絡しますね
もうちょっと お待ちください

画像3

で、今日の お題
この前の更新のときにTwitterにて
お題リクエストしたら 早速 応えていただきました
うれし☺︎

と、いうことで 今日は これに答えていきます
まさよさん、ありがとうございます

私が一眼レフを使ってるので説得力ないけど、
基本 道具はなんでもいいと思ってる。
スマホでも、コンデジでも、フイルムカメラでも…
その人に合ったスタイルがあると思うので、
手にして ど楽しめるものが、1番だよね

スマホのカメラって便利だよね
撮りたい!って思ったときに撮れる
しかも高性能、ほんと これで充分だよね

”如何にして可愛く撮るか”
ちゃんと目的もって撮ってるのが すごいなぁ
こういうのがあるから、
楽しいし続けれるんだろうね
やっぱり”こう撮りたい!”っていう目的があるのは大事だと思う

画像2

どんな格好?

…ひどいもんです

フイルムカメラで撮影するときは、
あんまり気負わず撮るのが目的なので
あくまでもラフに撮ってるけどフィルムカメラだと(機種にもよるけど)ピントを合わしたい箇所と自分までの距離が目測でわかってないとダメ(=ピントが合わない)ので、

フイルムカメラを始めたときに習っていた
雨樹先生の教えで
カメラを構えて被写体に手を伸ばして
ギリギリ届かないくらいの距離が80cm

これが染みついてるので、
ファインダー覗いたまま手を伸ばしたりしてる(寄って撮影したいときね)

自分の中では当たり前の行為なんだけど、
知らない人には「???」だよね
自宅の近所の おばちゃんには
『始めは何してるんかと思ったけど、
さすがに もう慣れたわー』って言われてる

画像4

一眼レフで金魚撮影してるときなんて、
必死だし、もっと変だよ

外での撮影だったらファインダー覗きながら
光の入り具合と、生体の動きを見比べて
自分の位置決め
ブレを防ぐために しっかり腰を落として
脚は踏ん張ってる

全然かわいらしいカメラ女子とかじゃないね
でも撮ることが目的なので、
その時には周りからの見た目に気が回らない

室内で水槽の撮影だったら、
金魚の注意を促すために左手は動かしてて、
右手でカメラを持ったまま、ずっと中腰。

養魚場や金魚屋さんは、
床が濡れている場合も多いので
ここでは寝っ転がらないかな
さすがに…そこは…

ご依頼いただいての金魚撮影では、
”撮らなくてはいけないアングル”が
決まっているものなので
もっと必死で、金魚に話しかけてることも。

「嫌かもしれんけど、こっち向いて~や~」
「あ~、いややんな。
 …でも もうちょっと頑張ってな」
とか 必死で話しかけてるので、

ほんまにヤバイ

画像4

時間内に決まってる匹数を、
決められたアングル分撮らないといけないので、
かなり必死
撮影終わったあとはフラフラ…

なんとも自由度の少ない、
難儀な被写体に惚れ込んでしまったもんだ
でも しょうがないよね

好きって そういうもんだ

撮った写真を愛せるように、
納得できるような写真を撮るために、
運動嫌いの私が筋トレするくらいなんだから
意外とね、写真撮影って体力がいる
カメラ自体が重たいもんだしね

…と、どうかしら
めちゃくちゃ夢がなしカッコ悪い回答で申し訳ないけど いつも こんな感じで撮ってます
どうでしょう、まさよさん.笑
(言わん方が良かったかな…)


noteでのお題、募集してます
ちょっと後になってから使わせてもらうかもしれないけど、その際には お知らせしますね

今日の写真は 
昨日 梅雨明けしたということで
今年の雨の日の写真を。

Camer : PENTAX SP
Film : SUPERIA X-TRA 400

気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━
■HP
http://r.goope.jp/maki-ando

■Twitter
https://twitter.com/wachiko218

■Instagram
<浮遊金魚とフィルム写真>
https://www.instagram.com/wato218/

<おかん飯と外食>
https://www.instagram.com/wato218_foodie/
━━━━━━━━━━

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?