見出し画像

【日経EXPOフォーラム】in 大阪府立国際会議場

こんにちは!
高校生の進路相談支援を行う大学生団体WAT‘erです!!

今回は、9月15日(金)に日経新聞様が主催された『日経EXPOフォーラム「Z世代と考える未来社会」』というイベントに参加してきたので、そちらの紹介をしたいと思います!


イベント概要

開催まで残り600日あまりとなった「2025年大阪・関西万博」。
そんな「大阪・関西万博」をテーマに、Z世代と企業・団体が集い、対話するイベントが「日経EXPOフォーラム」です。

当日のプログラムは
まず、SkyDrive代表取締役CEOである福澤様から「空の移動革命への挑戦〜 日本発 空飛ぶクルマと物流ドローンの開発〜」をテーマに基調講演をしていただきました。

次に、特定のテーマに沿って企業と学生が対話を行う「未来共創セッション」が行われました。水・ヘルスケア・電力と多種多様のテーマの中で繰り広げられる企業の方と学生のトークセッションには同じ学生としてとても刺激を受けました。

最後に、企業と学生がざっくばらんに話すことができる「交流会」が開催されました。


展示ブースへの参加

ブース展示の様子

私たちWAT’erは本イベントの“ブース展示”にCo-Lab-Gearsの一員として参加させていただきました。

「ブース展示」は、先ほど説明したプログラムと並行して別会場にて行われました。1日を通して、同じように活動行っている学生団体や多くの企業の方に興味を持っていただき、私たちの活動を外部に発信するとても良い機会となりました。

今後も、大阪・関西万博TEAM EXPO 2025共創チャレンジ登録団体の1つとして万博開催に向けて、より一層活動に力を入れていきたいと思います。

WAT'erは、大学受験を目指す中で進路に悩んでいる高校生をサポートする活動を行っています!
Instagramでは先輩の受験体験談、大学の特徴、勉強方法に関する発信と進路相談も受け付けています。
興味がある方は是非Instagramをチェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?