見出し画像

流れ星が見たい

今夜からふたご座流星群が見頃になるそうです。
ピークは今夜から15日の明け方まで。
毎日朝と晩に犬の散歩をしていますが、そのお供に星を眺めるのが日課になっています。
全然詳しくはないけど小さい頃から星を眺めるのが大好きで、小学生のくせに夜の10時くらいに公園に出掛けて行っては星を眺めていました。

犬の散歩は夜だと20時くらい。
ふたご座はまだ低めの位置ですが、周りに高い物が何も無いから見えるかな~。オリオン座を頼りに探せるので助かります。スマホアプリのStar Walkも便利アイテムです。

毎晩ワンコ2頭引いて、あー木星が綺麗だね、とか話しかけながら歩くのが私のささやかな幸せです。ま、そういう時に限って物陰に人がいて少しバツが悪いのですが(笑)

うちはそこそこ田舎でも適当に街灯などあって本当に明るい星しか見えません。もっと自然に囲まれた広い場所で寝そべりながら見れたら最高だなぁ。
いつか、の夢ですが、見えそうな場所へ旅行しても雨女なのでいつも星が見えません。これは日常の楽しみに取っておきなさいという事なんだなと。

空が晴れていれば2~3個は見れるんじゃないかと今から期待しています。


この記事が参加している募集