マガジンのカバー画像

広告と民主主義。 もしくは お買い物と投票。

166
広告業界マーケティング屋として33年生きてきた。日々取り組んできた課題は「人の選択行動」にどう影響を与えるか。その難しさに途方に暮れたまま、広告の世界からは身を引くことに。その「…
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

脳内に快楽物質が出ることをどうコントロールするかと言う「アメリカン・ポップ」の本…

 さて、今日はちょいと「しゃぶ漬け」マーケティングから、脳内快楽物質の出る構造、というこ…

原 正樹
2年前
18

吉野家事件についての補足とつづき。ブランドの視点から。

  もう書かない、といったのだけれど、予想外に、ものすごくたくさんの人に吉野家事件の件に…

原 正樹
2年前
113

吉野家事件、僕はこういうことだと思う、とFacebook投稿したの、保存用。

6時間前 ·プライバシー設定: 公開吉野家事件、真相はこうだと思う。いきなり『不買運動』とFa…

原 正樹
2年前
203

映画『竜とそばかすの姫』をAmazonプライム配信で見ながら、匿名と実名の混在する、SN…

映画『竜とそばかすの姫』 映画館で見ると、音響が凄いから、音楽と映像のオープニングだけで…

原 正樹
2年前
4

『黒い匣 (はこ) 密室の権力者たちが狂わせる世界の運命――元財相バルファキスが語る…

『黒い匣 (はこ) 密室の権力者たちが狂わせる世界の運命――元財相バルファキスが語る「ギリシ…

原 正樹
2年前
9

「戦争と、個人の幸せ、国民全体の幸せ」について考える。その戦争で幸せになった人は…

 連日、ブチャはじめ、ウクライナ各地での恐ろしい映像、情報を見ていると、正気を保つのが難…

原 正樹
2年前
9

今日は、政治について、自分の言葉で、原理的に考える日。民主主義を「暴力」と「お金」と「言葉」の関係と順序で考える。

 もちろん、ウクライナの戦争のことを考えているのだが。昨日の、アタリさんへの道傳さんのインタビューと、バイデンさんのことを考えている。  アタリさんとバイデンさんの同じところと違うところ。 同じところは「民主主義はいいもんだ。世界中、みんなどの国も民主主義の国になれば、戦争はなくなるのに」と考えている点だ。 おせっかいなところも実は一緒だ。民主主義でない国に働きかけて、民主主義にすることが正しいと思っている。 「利他的利己主義」だ。他国を民主主義にすれば、戦争はなくな

マイケル・サンデルの白熱教室 「民主主義って時代遅れなの?」。中国、復旦大学の学生…

高校の同級生、大原君が紹介してくれていたので、録画してあったのを見ました。面白かった。 …

原 正樹
2年前
3