【開催報告】第1回オンラインセミナー「海と化学 ~海と日焼け止めの関係性~」
『ウォーターフロントアクティビティプロジェクト(WFAP)』は、日本財団「海と日本PROJECT」の助成事業として開催される、海の環境保全や海を契機とした環境問題全体への意識付けと実際の行動を促すプロジェクトです。
<WFAP公式サイト>
2023年は、2つのテーマを元にそれぞれ4回のイベントを開催いたします!
テーマごとに、知る、興味を持って頂くきっかけ作りとしてのオンラインセミナー3回と、好奇心を育てることを目的とした体験を通して学ぶリアルイベントを1回を実施予定です。
■第1弾テーマ:海と科学~みんなで紡ぐ未来の海~
■第2弾テーマ:海の衣食住(仮)
オンラインセミナー第一弾が終了しましたので、開催報告です。
今回のテーマは「海と化学 ~海と日焼け止めの関係性~」
90名近くのお申し込みをいただき、初回から大盛況のイベントとなりました!申し込みいただいた皆様、ありがとうございました!
今回は、プラスチックフリー、オーガニック、100%ナチュラルな日焼け止め「Little Hands Hawaii」日本総代理店や、サンゴ礁保全団体での活動を続けるRomiさんをゲストに招きし、日焼け止めが与える海と肌への影響についてお話しいただきました。
みなさん、「メトキシケイヒ酸エチルヘキシル」という単語をご存知ですか?
日本でよく目にする日焼け止めに高確率で配合されているこの成分、サンゴをはじめとする海の環境や人体にも悪影響があり、海外ではすでに使用を禁止している国もあるのだとか。
このままだと2040-2050年にはサンゴ礁の9割が絶滅してしまう...というお話もありました。現在進行形でサンゴの白化がどんどん進んでしまっているそうです。
サンゴ礁は天然の防波堤として私たちの生活を守ってくれているだけではなく、さまざまな生き物の住み家や産卵場所を提供し、海洋生態系の中で重要な役割を担ってくれています。
海の中で起きていることは、陸上に比べて『わかりずらい』かもしれませんが、海と私たちの日常は非常に大きく関係しています。
海や環境問題について耳にすることはあるけれど、日常の中で自分ごととして捉えるのは簡単なことではありません。しかし、Romiさんのお話や実際の写真を見て、皆さんの日常に少しでも変化が生まれるきっかけとなりましたら幸いです。
私自身も、まずは日焼け止めの成分を確認してみるところから始めたいと思います!
====今後のセミナー &イベント情報====
<無料オンラインセミナー >
◎第3回 2023/8/31 (木)18:30 - 20:00「海と物理〜海洋ゴミはどこから来てどこへ向かう?!〜」
申込はこちら:https://wfap2023-030831.peatix.com/
※Peatixから無料チケットをご購入ください。
※前日までに、チケット購入時にご入力いただいたメールアドレス宛にZoomアドレスをお送りする予定です。
【ゲストスピーカー】
●磯部紀之さん / 国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)副主任研究員
<リアルイベント>
◎2023/9/3 (日)10:00 - 13:00 「海で発見!」
申込はこちら:https://wfap2023-040903.peatix.com/
ビーチコーミングの楽しみ方や逗子での海遊びなどを通し、3回のオンラインセミナーで学んだ内容を踏まえ、実際に海を間近に感じながら体験するリアルイベントです。
実際に体験しながら、海と私たち人の関係性や海の環境問題についてより身近なこととして考えてみましょう!
【イベント概要】
■日時:2023年9月3日(日)10:00-13:00(受付9:45)
■場所:逗子SUPスクール Pono Outdoor Sport Labo 3F
https://goo.gl/maps/9JmGBitZAPWsxCaR9
住所:神奈川県逗子市新宿2丁目11−5
■参加費(チケット 税込価格)
・大人1名(高校生以上):1000円
・子ども1名(小学生、中学生):500円
・幼児(5歳以下):0円
※参加する人数分のチケットをまとめてご購入ください
みなさまのご参加をお待ちしております!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?