空と葉の影

【断章】言葉よりも切実な言葉を

詩よりもずっと痛切な詩を
言葉よりももっと切実な言葉を
私は求めつづけていた

ペン先が掠れ
見えない文字を刻みつける
紙の音
その紙の窪みに
かろうじて掬われる痛み

痛みだけが確かにあって
その痛みによって生かされる命があるということを
あなたはやがて知るだろう
そのときあなたは
一つの幸と一つの不幸を手に入れる

その掌(て)に握りしめた一片の音を
死ぬまで離すな

黒鍵と白鍵のあいだにある
誰も鳴らさない音を
いつかあなたは奏でる

あなたの奏でる音は
波紋のように地上をふるわせ
めぐりめぐって
いつしか遠いかなたから
あざやかな応えがかえってくるだろう

その日まで
まっすぐに痛みつづけよ


感想などコメントいただけると嬉しいです(その時の体調次第で、お返事が遅れる/書けない場合もあるかもしれませんが、ご容赦を) Mail: fanatic_sweets666☆yahoo.co.jp(☆→@に変えてください)