見出し画像

今週の水処理関連ニュース20230702

すでに2023年も後半戦、、、本当に月日が経つのは早いものです。
今週はディスプレイも新調し、新たな気持ちでニュース配信をいつもの通りに届けたいと思います。(変わるのか、変わらないのか、どっちなんだい!www)


タイトルもすごいけど、まさか職業に「下水道写真家」なる肩書きがあったんなんて、、、自分で名乗るのはタダだけど、その発想は無かったわ〜(褒め言葉)


AIの力もいよいよ水処理の世界に入り込んできました。さすがの栗田工業さん、フラクタと組んでから実装までのスピードが今まで以上に早くなっている!
やはり業界内の人間だけでつるんでも、この速度感は出せないよなぁ〜


元々は東京ガスの敷地だった豊洲市場、地下から何も出ないはずはないのですが、ちゃんと対応されていることがわかります。
こうやって、データは包み隠さず出しているのに、変化や変革に対しては反対派は必ずいるものなんですよね、、、


水処理、ではないけど、地熱発電の技術的な難しさを示すような事故ですね。自然の恐ろしさを再確認させられます。
地域と掘削会社の人は不運としか言いようがない、、、


こちらは北海道と反対の沖縄のお話。
こちらはオリオンビールの工場が原因みたい。冷却水を赤くしている理由はおそらく誤配管防止なんでしょうね。食品添加物は問題ないけど、スケール分散剤とかスライムコントロール剤は入っているんだろうな、、、


こちらは海外のニュース。
まさか貨物列車に危険物を積載していて、それが川に流れ出てしまうとは、、、社会インフラを考える時には色んな「たられば」があるものですね。


タバコのポイ捨て、ダメ!絶対!


今週はココまで、また来週〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?