見出し画像

大人の読書感想文:あなたの心に聞きなさい

とあるイベントでお話を聞かせていただいた高橋恵さん(サニーサイドアップの創業者)の著書です。

普段は自己啓発系とか、マインド系の本を読まないし、あまり頭に入ってこない私ですが、この本はそんなチンケもんじゃありませんでした。(他の著者の方スイマセン。汗)

この本の全体的に感じるのが「他人へ向ける愛情も、自分に向ける愛情も忘れないでね♪」ってところです。

通常の自己啓発関連だと、自分自身の心のありようとか、人に理解してもらうためのテクニックだったりしますが、この本の基本的な部分は、著者の高橋恵さん(以下、敬愛の情をもって恵さん)が激動の人生の中で感じ、行動し、周りから得られたレスポンスを淡々と語っているだけで、説教臭さは私には、まったく感じませんでした。

淡々とは書いていますが、終戦直後のゴタゴタから始まり、やむを得ず起業したり、人に助けられたり、そんな激動のストーリーだったりするんです。そこから得られた恵さんの体感なんで、正直、私のような人間がどうこう言えるようなもんじゃないんです。(え、読書感想文書いているじゃんって?そこは置いておいて。。。笑)

でも、恵さんの話を聞く前の私だったら、多分書籍を見ても手にとって見ることはなかったんじゃないかな?と思うんです。出村さんがイベントを行ってくれたおかげで、この本に出逢えました。これも皆さんの行動があったこその奇跡だと思います。

この行動って、つまりは『おせっかい』なのかな~って思うんです。

自分の出世欲や承認欲求ではなく、ただ単純に「他の誰かのためになりたい」という想い、それが積み重なって色んな人の行動に繋がるのかな~と思ってきたので、このnoteも稚拙な読書感想文だけど、世に出してみよう。と文章下手ながら書き綴りました。

もし、恵さんの話を聞ける機会があるのであれば、是非とも聞いていただきたいです。そして、聴講した後に、ちょっとでも良いので『他人のためにアクションしてみようかな?』と思ってくれると嬉しいです。

(こんな平凡サラリーマンの戯言ですが、本気で話を聞いてみたい人が増えたら、恵さんには一回しか会っていませんが、なんとかイベントを企画し、登壇していただけるように飛び込み営業をかけてきます!!)

==================

なお、恵さんのやっている協会がコチラです。70歳を超えても非常にパワフル!!

本も買って、読んでいただきたいですが、恵さんのお話を是非聞いてほしいな~と心底思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?